やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

うちのオケの人たちのお話。~第一弾~

2008年03月31日 | Chewie's Friends
 本日はうちのネチネチ指揮者が、オケ全員にディナーを奢ってくれました!しかも超高級レストラン、Rhapsodyのケータリング 毎年ケータリングをサプライズでやってくれるそうなんだけど、皆知らないから自分のディナーを持ってきてリハーサル前に食べちゃったりするので、今回は前もって知らされていました。

 なので、この日をどれだけ楽しみにしていたか、お分かり頂けると思いマス。メニューは典型的なケータリングで、サンドイッチ色々と、サラダロール、パスタサラダ、デザートにブラウニー、フルーツ、クッキー、チップス。どれも美味しかった! 特にブラウニーは、舌が溶けちゃうんじゃないかってくらい素敵なお味でした 

 皆たらふく食べた後、突然ショスタコービッチ11番の通しリハーサル。消化しないと無理だって!! 通しリハの方がサプライズでした。

 こんなケータリングをしてくれるうちのマエストロは、想像が付かないくらいお金持ちで、うちのオケや、教えている大学からのお給料は全額返して、奨学金に使っているそうな。オケのオーディションで弾く曲のレッスンは全てタダでしてくれるし。マエストロは、昔、某チョコレートのCMソングを書き、他にもジングルをいっぱい書いたそうで、もうお金は要らないらしいのです。 

 伝説:ある生徒が「gig(単発のお仕事)があるので、オケをお休みしたいんですけど、いいですか?」ってマエストロに聞いたら「いくらのgigなの?」と言われ、生徒が答えたら「はい、○○○ドルあげます。オケは出席しなさい」とお金を渡したそうな


 さて、他にも面白い人満載のうちのオケ。本日お誕生日だったL子のお話。2ヶ月位前から「3月30日が誕生日なの」と事あればアピールしていたので、何かしないと悪いなと思い(笑)カードを用意して、仲の良い人たちにサインしてもらったの こういうのはサプライズの方がいいよね~って事で、彼女がリハに来る前に彼女の椅子に置いておいた。L子がやっと登場し、皆ワクワクしていたら、何を急いでいるんだか、座るなり楽器を出して準備を始めて。カードはどおしたぁぁぁぁ?! お尻の下敷きになってる?? 彼女の隣の子にこっそり聞いたら「信じられないと思うけど…座るなりカードはバッグに投げ入れてたよ」だって。あーあ。皆からのメッセージが届くのは一体いつになるのやら 普段はお誕生日の人がいると、リハーサルの頭で皆でHappy Birthdayを弾いてお祝いするんだけど、今日はそんな「事件」もあって、コンマスがHappy Birthday!って言って、周りもそれに続いただけでした。 



 コントラバスの、通称Crazy Hairくんのお話。ショートカットをそのまま伸ばして、しかも自然に髪が立ってる。オケの中で一番若い坊やなんだけど(やっとお酒が飲める様になった)若いのにオーディションに受かっただけあって、やっぱり上手い。outreachの面接オーディションで一緒に弾いたんだけど、そのまま教育TV番組にキャラクターとして出られそうな子です。
 
 ある日、リハーサルにパジャマのズボン+Tシャツで登場 大抵アメリカ人はTシャツを着て寝ます。つまり、Crazy Hairくんはホントに寝る格好で現れたんです。 カッコイイ。

 関係ないけど、アメリカの高校で年に一度、パジャマ・デーというのがあって、パジャマで登校(してもOK)だった。結構面白かったけど、パジャマだけじゃ寒い!

 
 オケの人たちの話第一弾でした。続く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ! (ちいちゃん)
2008-03-31 22:25:33
ほとんど のだめワールドですね。
私もタイからの留学生を
明日 息子が大学につれていくんだけど、
20歳の女子で
19号。。。って(^^ゞ
返信する
Unknown (Chewie)
2008-03-31 23:22:25
ちいちゃんさま
 
 タイの留学生さん、きっと美味しい物をたくさん食べてるんでしょうねぇ。タイ料理も食べ過ぎると大変な事になっちゃうのかしらん。気をつけマス(笑)…実は最近タイ料理が好きなんです

 

 
返信する
うぅ。。 (ねおこ)
2008-04-01 13:22:44
悲しいカードせっかく準備したのにね!
でも後で読んでがっちり覚えていてもらえたことを喜んでると良いねw

パジャマ・デー・・・うろ覚えデス
シニア・デーとかその他マイナーな「タイをする日(得に試合のあるチーム等)」とかは覚えてるけど。
返信する
Unknown (Chewie)
2008-04-01 13:56:14
ねおこちゃん

 PJデーは、確かSr.dress up dayと同じ週だった気がする。あれはHomecoming week??

b-day girlは5月でうちのオケを卒業なので、オケの人たちからのカードがあったら後できっと嬉しいと思ったんだけどなー。可愛そうなカード&サインした皆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。