やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

今度はオペラ♪のお話

2008年05月07日 | Music
 いやーラッキーなChewie この前Sweeney Toddのミュージカルを観て、今度はオペラが観たいわ、とか思っていたら、Chicago Opera Theaterの「ドン・ジョバンニ」のチケットをCap'n Soloが取って来てくれました オペラの趣味が分かれる私たちだけど、Mozartは共通で好き。しかも「ドン・ジョバンニ」。女ったらしの男の話ね。話の筋は兎も角、序曲と亡霊のシーンが特に好き! 
 
 って事で、今日突然決まって行って参りました。恥ずかしながらChicago Operaって存在さえ今日まで知りませんでしたが シカゴの有名なLyric Operaではやらない様なオペラをやるみたいです。しかも今日、オペラが始まってから分かったんだけど、とてもモダンなプロダクション。多分、NYで言うトコロの、MET(シカゴのLyric)とNew York City Opera(シカゴのChicago Opera)みたいな感じなのかな。

 これが映画だったら間違いなく「R指定」なプロダクションで 最初っから凄いんだわ。設定は、ドン・ジョバンニが経営するクラブで(笑)皆さん凄い事になってる~ ビックリした。Donna ElviraなんてSM女王として登場するし! ポルノ?!みたいなシーンも多いし。休憩の後、ショックだったのか、ご老人のお客さん達は何人か帰ってしまった 
 そうそう、Mozartの音楽で、現代風に踊っちゃったりもするのね。何しろ設定がクラブだからw あれには大笑い

 歌は皆上手でした。この前見たSweeney Toddみたいに、演出上シーンが変わらず、舞台装置はそのまま。お陰で休み無くどんどん進むんだけど、弾き続けるオケが可愛そう! 観ている方もちょっと疲れます。
 
 さて、こういうプロダクションで、亡霊のシーンはどうするのか?! 何年か前にMETのドン・ジョバンニを観に行った時は、マジックみたいな舞台仕掛けだったなぁ、と思い出しました。ありゃー凄かった。
 そしたら、今日のプロダクションでは、死人が真っ白な顔で出てきて、コーラスの女の子たちがドン・ジョバンニを引っ張っていきました。その次のシーンでは、何と残された6人の主要登場人物たちが、警察に逮捕されちゃう! え゛こんなシーンあった?と思っていたら…

 最後の最後でステージ2階の部分のカーテンが上がって、血だらけのドン・ジョバンニが首を吊っている・・・!!!!!!!!
 Sweeney Toddより怖かった! 

 
 うーん、モダンなプロダクションは意味も無く避けてきたけど、これはこれで実は面白いかも。ただし、伝統的なステージで観た物に限ります。多分初めて観たドン・ジョバンニがこれだったら耐えられなかったと思いマス。 
 最後に警察に逮捕されるシーンも、「悪い人は罰があたる」って歌う6人も、今まで十分酷い事をしたんだし、ドン・ジョバンニが本当に死んだのか、どう死んだのか、普通のプロダクションでは見せないけど、随分酷い死に方をしたんだな、とw こういう演出は実はmake senseするかもね(本当に死体は怖かったんだけど)!
 
 Mozartを3時間ずっと聴いて幸せ~。マイナーになる亡霊のシーンの曲も大好き!!! Mozartのd minor大好きデス

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり。 (りえこ)
2008-05-08 00:33:52
シカゴでの生活は充実しているようですね。
去年末からイベントが続いて、みんなにご無沙汰しています
やっと一段落して、ぼ~っとしているところです
元気そうでなにより
返信する
Unknown (Chewie)
2008-05-08 01:26:34
りえこさん

 お久し振りで~す(やっぱりりえこさんにはカエルちゃん絵文字)

 りえこさんは結婚式だったんですよね、写真たくさん見ました。とっても素敵 おめでとうございました 

 シカゴは意外と暮らし易いので気に入ってます 
 ではまたいずれ!
返信する