やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

シカゴで珍しい地震のお話。

2008年04月19日 | Weblog
 いやービックリした なんと今朝、地震が起きたのでございますよ! アメリカに来て初めて! シカゴに引っ越す前に「地震は起きないよね?」ってシカゴアンにちゃんと確認したのに。

 と言っても、震源地、West Salem(イリノイ州)から270マイルも離れたシカゴ(=車で5時間程)では大した揺れでもなかったのね。窓際のエアコンがカタカタ言ってるから、またシカゴ名物の風かと思ったんだけど、他の物も揺れてるなぁ…やっぱ地震でないかい? と、その程度の怖くない地震。友達に地震で起きたか聞いたら「え?何の事?」だって。

 いちお、M5.2だったそうで、震源地の近くでは建物や道路がちょっと大変な事になってる様デス(こちら 下の方に写真やビデオのリンクがあります)。
 でも朝の5時前だったので、負傷者は特に居なかったみたい。良かった良かった。

 アメリカで地震って言ったら、カリフォルニアのお話(と、今また微震が来たけど数秒で止まった)。アメリカ(NY)に来て最初の頃、アメリカのどんなトコが好き?って聞かれると「地震が起きないトコ」と半分マジメに答えていたんだけど、最近ではそんな事も忘れていたChewie

 それ位ご縁の無いお話なんだけど、アメリカ人は地震が起きたら火を消してテーブルの下に隠れる、とか知ってるんだろうか? 地震の為の防災訓練はしないし、防災頭巾(懐かしい!!!)なんて考えた事もないでしょうよ。


 私事ですが、今朝は花粉で目が痒くて一度起き、今度は地震で起こされ、寝不足症候群。今夜のオペラの前に一度寝ないと、こんな感じになっちゃうかな→ くぅ。

最新の画像もっと見る