元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

膝の痛みを助ける筋肉:大腿四頭筋

2007-02-15 22:14:57 | 健康
スポーツ医学センターにて…
Tさんは 両膝とも変形性膝関節症。ドクターからは いつでも手術しますよ!と言うわれながらも、いやだ~!とトレーニングに励んでいただければよいのですが、、、?!?!
今日は 「最近、寝転ぶと腰が痛い!」んだそう。

膝の痛みを予防するには “大腿四頭筋”の筋力、柔軟性を高める事が大切です。
(大腿部・下腿部の表裏や内側外側…全て大切ですが、特に“大腿四頭筋!”)
また、“大腿四頭筋”が弱く、硬くなることで、体重を支え切れず、膝関節にストレスを与えます。
はてさて…膝が悪いのに、どうして腰が痛くなるのでしょう!?
“大腿四頭筋”とは 一つの筋肉ですが、名前の通り4つの頭があり、4つの筋(すじ)のかたまりが膝関節の下(すねの骨)で1つに止められ、そのうちの3つの頭は それぞれ真ん中、内側、外側に方向を変えて、大腿骨をおおって、股関節の下まで続きます。
それは 膝を伸ばす役割をしています。
膝が悪い人は この筋肉が弱いために、膝がいつも弛んで少し曲がった状態になります。
さて、あと1つの頭は 股関節を通り越し、骨盤までついています。
と、いう事は 膝が悪いと、股関節や骨盤=腰までにも影響を及ぼすのです。

尚且つ、筋肉は 鎖のように連結していますので、“大腿四頭筋”の途中から重なり、骨盤と腰椎につながる“腸腰筋”の動きまで、ついでに悪くして、腰痛を生み出します。
(ちょっと難しいかな?!)
、、、というような説明をしつつ、Tさんの脚を持ち、大腿四頭筋と腸腰筋のストレッチ、股関節、骨盤、脊柱を動かす事、40分。
Tさんは ゴロン!ゴロン!ゴロ*ゴロ・・・・・・・・
「いやぁ~ 動きやすくなったわ! 腰も背中も痛くない! 
膝も さっきより曲がりますね~!?
先生、、筋肉って、すごいね!!
これ、毎日、自分ですればいいんだけどね~あはは・・・」

そうです…筋肉って、すごいんです。
手入れをすれば、あなたの強い強い見方になってくれます。
あなたの“大腿四頭筋”は 元気ですか?
*大腿四頭筋チェック!*
①いすに座ります
②片足を床から浮かして、膝をしっかり伸ばします。
③膝のお皿の上に筋肉が盛り上がり、硬くなりますか?
☆盛り上がった筋肉が“大腿四頭筋”です。盛り上がりが少ないと、“大腿四頭筋”の衰えを示します。
②で6秒間キープして、それを5回~10回ぐらい繰り返すだけで、“大腿四頭筋”を強くする事が出来ます。
(膝に痛みを感じる場合は 中止して、まずドクターチェックですよ~)
Tさん、みなさん…おうちでも トレーニングしてね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿