元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

実になる選択

2007-02-16 21:37:52 | 健康
神戸ゆうゆう体操は 施設の都合でお休み…
貴重な平日の時間…何をしようかな~!?
せっかくだから、心と身体にエネルギー補給をしたい!!
実(身!?)になり、吸収できるものは 何かしら???
①映画「あなたなら言えること」を見に行く
②ミュージカル「マリーアントワネット」を見に行く
③セミナーに行く
④トレーニングに行く
さて…①~④のうち、何をしたでしょうか?!
********************************************************
昨日、お風呂に入って、ふと脇の下から広背筋をつかむと…
小さくなっている!? あかんやん!!
と、言うことで、トレーニングに行きました。
背中のトレーニングは 引く動作に負荷をかけなければいけません。
例えば、上からバンザイして肘を曲げて引く=高い鉄棒で懸垂
前から引いてもOKですが、上からも前からも負荷をかけるに、ダンベルでは 不可能です。
(チューブで、OKです)
ダンベルで可能なのは 身体を前傾して腕を下から引くと背中に効きます。
家にあるダンベルは 3㎏まで。
私の背中は 下から引くエクササイズ(ベントオーバーローイング)では 片手8㎏は使いたいので、3㎏では 物足りません。
最近、ジムでのトレーニングをしていなかったので、近所に県立健康センターからリニュアルされたコープスポーツクラブに行ってきました。
1回750円とリーズナブル。
背中(広背筋・脊柱起立筋)、腕の裏(上腕三頭筋)、ストレッチとステップのクラス、2時間半トレーニングしました。
プルダウン(上から腕を引く=懸垂と同じ)というマシンをしていると、、、
「それ、後ろでやるんやで!!」…と、トレーニングしているおっちゃんに注意されました。
えへっ☆と、おっちゃんに微笑んで、2セット目もフロントプルダウンにすると、、、
「顔に当たるかもしれへんから、言うたってるのに!!」
と、またまた叱られました!?
プププ~
マシンの滑車の位置やその人の姿勢によって、頭の前に引き下ろすか(フロントプルダウン)、頭の後ろに引き下ろすか(バックプルダウン)を選びます。

暑くなってきたので、パーカーを脱いでトレーニングをしていると、またまた、おっちゃんが近づいてきました。
「ねえちゃん、やっとるんやな~…え~筋肉しとるな~!」
と、褒められました。
ペコリ☆
筋肉を正しく使い、筋肉をちゃんと、つけることは トレーナーとしての勤めです。
またコープスポーツクラブさんにお世話になろう~っと。
明日は 確実に筋肉痛です。
帰りには オーガニックカフェ“愛農人”で、身体に美味しいランチを頂きました。
あ~充実! 実(身)になる選択…正解!正解!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿