元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

またしても・・・

2007-04-06 23:59:19 | 健康
春休みが終わり、新学期…
なんと、給食の ありがたかった事!
給食の栄養バランスは バッチリ!安心でした。
今、朝・昼・晩の献立を考えるのが大変です。
今晩は 大根と豚肉の煮物・海老とほうれん草とフワフワ卵炒め・山芋とオクラの和え物。。。
の、はずでした。
仕事の合間に帰り、大根を下茹し、食材を調理台に置いたまま、Sさんのパーソナルトレーニングへ…。
お腹スキスキで、さあ~料理の仕上げ!・・・・・・・
大根が ない!? オクラがない!?



部屋の隅のほうで、困った顔で小さくなているベルちゃん(ゴールデンレトリバー)…
またまた、やってくれました。
娘が油断をして、台所のドアを開けっ放しにしていたのです。
大根・オクラ…野菜が不足しました。
豚肉は 角煮となり、山芋は ヒジキと梅のフリカケで和え、大根&オクラの野菜不足を補うため、パンプキンサラダをプラスしました。

今、“食育”という言葉が生まれ、マクドナルドでもサラダがあったり、コンビ二でも 健康を意識したお惣菜が種類豊富に並んでいます。
面倒なので、思わず、お惣菜に手を伸ばしてしまいそうですが、やはり味が塩辛かったり、防腐剤などが気になったりもします。
娘は これからの時期、運動の刺激と食事の内容で、一生使っていく身体が作られる時期です。
クラブ活動で何をするか、悩んでいるみたいですが、運動部に入ってほしいなぁ~と思っています。
心肺機能、筋肉量など、この時期に体力が収まる器(心臓・血管・筋肉)の大きさが決定します。
いくら運動をしても、その時の食事の状態が悪ければ、うまく身体を作る事はできません。
食事も運動も両方、大切です。
私は 加齢とともに肉体が減退していくにもかかわらず、動く仕事をしていますので、肉体をベストに保たなければいけません。
食事の内容により、身体の調子が異なる事を実感します。
娘にとっては 愛情もプラスして、食事を作る事で、何かが伝わればいいな~と思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿