元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

野菜大好き☆

2007-02-27 22:45:27 | 健康
ビタミンCを多く取っていると白内障を抑える効果があるというニュースが流れました。
海外でも同様のデータがあり、このたび国内で初、3万5000人規模の調査から確認されたそうです。
これは 信じて良さそうだ…!?

昨日も スマスマを見てると、藤原紀香さんが…
「すっごくイイのぉ~加圧トレーニング!!」
って言っていたので、さあ!加圧だぁ~!!と走り出した人がいるんでしょうね。
「それと、熱いお風呂…」って言ったら、、
「この間は ぬるめの半身浴って言ったたじゃないですか~!どっちなんですか!?」
…と中居くんのナイスつっこみ!!

数年前、サプリメントが流行し、その弊害もあったので、ビタミンの摂取量も制定されました。
ビタミンCは 水溶性(ビタミンB群も)で多く摂取しても、尿に排出されるので、大きな問題はなさそうです。
脂溶性ビタミン(A,D,E,K) の取りすぎは 弊害があるので注意が必要です。
パーソナルトレーニングのクライアントのSさんは 病気の治療として、ビタミンAを服用されましたが、「指紋がなくなるぅ~!?」と、おっしゃるぐらい、肌が カサカサになっていました。

このたびの調査では ビタミンC摂取が多いグループは 1日に260ミリグラム前後、少ないグループは 80ミリグラム前後だったそうです。
温州みかん1個に35ミリグラム含まれているそうです。
という事は…260÷35=1日8個のみかん!?!?
糖分も多いので、野菜(ブロッコリーやほうれん草など)と組み合わせて取ると良いですね。
タバコ1本吸うと、約25ミリグラムのビタミンCが破壊されるそうです。

仕事柄、人と会話するジャンルは 「健康について」が多くなります。
体調が悪い…とお聞きすると、まず「食事は ちゃんと取っていますか?」と、お聞きします。
すると、「好き嫌いが多い」「野菜嫌い」「外食ばかり」「3食摂っていない」など、偏食だと言う返事が返ってきます。

仕事が 終わって疲れたなぁ~と思っても、ちゃんと食べないと身体が心配なので、作ります。
食べるの大好きだしぃ~☆
調理の所要時間の中では 「野菜を切る」に、一番時間が掛かりそうなぐらい野菜好き☆
今晩も…
ニンジン、レンコン、たまねぎ、エリンギ、青ねぎ、白菜、大根、エノキだけ、ほうれん草、しょうが…切らずに済んだ大豆、枝豆
野菜は 1日にボール(大)に山盛り食べなきゃいけない!!と、習いました。
身体は 快調です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿