元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

365歩のマーチ

2012-10-27 22:28:22 | 健康
IMG_10271
↑ 本日、午後は 日本姿勢と歩き方協会ウォーキング技能検定マスターコース対策講座をおこないました。

午前中、対策講座の内容を思案しながら、宝塚教室へと向かっていました。
阪急宝塚線乗換で前を歩く女性・・・
ウエスト(骨盤)を極度に捻じらせ、歩いているのが気になり・・・
これだけ骨盤を余計に動かし、腰椎を捻じっていると、腰痛になってやしないかな~。

足元を見ると、5㎝ほどのハイヒールのヒールが見事に外側に曲がっていました。

腰椎・骨盤の捻じり=股関節の内旋(内側に捻る)すると、足底が内に向いて捻じれるのです。
ヒールも傷みやすいし、腰ばかりでなく足首や足指も痛むでしょうね。

余計な心配(?)をしながら、後を歩いて階段を上がり始めると、前方の女性のヒールは歪まず真っ直ぐになりました。
ウエストの極度の捻じれも無くなりました。
階段を上がる時には 股関節の前の筋肉=腸腰筋が強く動いて、股関節を前に曲げます。
♪腕をあげて 脚をあげて ワンツー!ワンツー!
平地を歩く時にも、この腸腰筋がしっかり動くと、ウエストが過度に捻じれません。
♪腕をあげて 脚をあげて ワンツー!ワンツー!
この女性は 腸腰筋の筋力が弱いのか、もしくは なんとな~く無意識に脱力して歩行動作が悪くなっているのかもしれません。
歩き方=身体の使い方
365日の歩き方が身体の形や機能を変えます。
行き先を意識していても、自分の歩き方など、ほとんどの人が意識をしていないのでしょうね。
ぜひ歩き方を今一度お確かめください。
健康が大きく変わります。
♪はい! ワンツー ワンツー
幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだよ!!

追伸:♪365歩のマーチを聞きたい人は 大阪梅田阪神デパートへ!
IMG_10272
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカタ)
2012-10-29 07:47:41
2日間の講義有り難うございました(*^_^*)
浅田先生のお話はいつも楽しくてわかりやすくて、毎回あっという間におわってしまいます。
ブログもちょこちょこ覗かせて頂いてます(コメント覧の拍手が無くなったのが残念(笑))
(ちょっと、おねだり)今日しっかりとお伺い出来なかった側湾症に効くストレッチやトレーニングなど、ブログに載せて頂けると、とぉ~っても嬉しいです(^。^)
Unknown (Chii)
2012-10-29 08:05:50
中田さん、2日間お疲れ様でした!側湾症のエクササイズは 個人の様々な要素のレベルによりますが、体幹のストレッチ、コアトレーニングでバランスを整えます。 いつもブログもご覧頂いて、ありがとうございま~す!
ウォーキング技能検定講座 (ずし)
2012-10-30 07:55:59
四十肩、五十肩の質問をさせていただいたずしです。
日曜日はありがとうございました(^-^)
とっても楽しくて興味深い話ばかりでした♪
またブログ覗かせていただきますね~(o^^o)

あと、日曜日に質問し損なったのですが、座骨神経痛の方の筋肉の状態や、改善の動かし方はどうすれば良いのでしょうか(>_<)U+2047
ずしさんへ (Chili)
2012-10-31 21:57:53
先日は お疲れ様でした! さて、座骨神経痛ですが、座骨神経痛という疾患はなく、曖昧です。腰部疾患からの神経症状なのか、どうか? 医師の診断と運動処方に従う方が安全です。
ありがとうございます☆ (ずし)
2012-11-03 16:07:13
そうなんですね!
ちゃんと病院での指示に従ってもらった方が良いのですね!ありがとうございます(^^)

今日はこれからウォーキングリーダー検定の試験です。がんばります♪
ずしさんへ (Chii)
2012-11-05 21:15:31
検定、お疲れ様でした!
これからの御活躍を期待しています。

コメントを投稿