元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆harmful insects

2006-09-27 08:21:12 | others
●「朝蜘蛛
は・?・・殺すな」 というのを昔親に言われたのがずーと残っていて、朝の洗面にて小指の先ほどの蜘蛛を見つけてはそのフレーズが頭の中をかけめぐる。
朝蜘蛛に限らず、蜘蛛は害虫を捕って殺してくれるからいう思いがあって、夜でも殺さないのだが、果たして家にとっていいことなのだろうかな?
まあ、蜘蛛がいるってことは、その敵もそれなりにいるんだから、食べ物のかすとか気をつけてね・・・ということかもしれないけれど・・・
夏に田舎に行ったときには、今年の天候不順で結構蜘蛛が木々にきれいな巣をつくっていたけれど、それはそれであまり蜘蛛の巣が多くなると木々もそこから枯れ始めるのがよくわかった。
まあ、蜘蛛に限らず虫がいるのは家にとってよくないのだろうな。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。