元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆the invention

2007-01-30 08:09:05 | ancients
●新しいもの
にそんなにすぐかぶりつくタイプじゃないからね~ うちは・・・
レタスの催眠効果 とか わさびの若返り効果 とか 味噌汁のダイエット効果 なんて知らなかったし(単に知らなかっただけという話はあるがそれはさておき)
この味噌汁・・・わたしにとっては旅先での旅館の朝食で単にお決まりでついてくる食べ物でしかなく、要はあってもなくてもいいという感じで、我が家の食事ではかみさんが作っていても、「味噌汁はいらん・・・」と応えることが多い。
ダイエット効果のテレビを見ていたら、すする量は増えていたか・・・
おそらくそんなことはなかっただろう・・・レタスは結構食べていたかもしれなkが・・・
ワサビねえ・・・中伊豆のワサビ棚がよくテレビに出てきて、ワサビ農家の人たちは確かに顔のツヤもよかったような気もするが・・・

昨日とある講義を聴いたが、縁(えにし)の話がでて、よき縁にめぐり逢うためには よき友 よき本 よき山水 との教えがあった。
やっぱり、なににしてもよき山水 というのが一番身体にいいのだろう とここ排ガス首都高速の隣のビルでこれを書きながらおもう。

●安岡正篤先生
のご子息ですらお名前を"せいとく"と呼ばれたこともあるという
この偉い先生のご子息の講義をうけたので備忘メモを作った。
ありがたいお話を伺っても、相変わらずすぐにその貴重な言葉を忘れてしまう性格なので、このメモを時々読み返そうとおもう。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。