元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆supporters

2006-09-24 04:43:17 | others
●隣町
も毎週土日順番に秋の例祭を行っているが
祭の盛上げと町の活性化のために、神輿の修理や新しい神輿の購入を計画している町々がある。
写真はかみさんと散歩していて見かけた太子堂のお神輿購入寄付のお願いのポスター
商店をたくさん抱える町はいいよねえ・・・寄付も多く集まりそうで、と思いながら太子堂辺りを抜けると、また祭囃子と神輿の掛け声が聞こえてくる。
今週は三宿神社の例祭で宮入というところだろうか?神社の門前で神輿が大きく(というかそれほど大きくもないが)上下にゆれていた。
太子堂の由来となっている円泉寺から先三宿神社に向かうこの界隈は、最近どんどんと新しいマンションや戸建が増えているようで、新しい住民も結構増えていることだろう。
でその三宿神社の大人神輿・・・担ぎ手は年配で場慣れした感じの面々が多く、あちこちの祭で担いでいる助っ人もかなりいるような気がしたが、果たしてこのうちどれだけがその界隈の住民なんだろう?とも思った。
かく云うわが町の先週のお祭りも、かなりの助っ人がいたわけで、夜の大人神輿も相当な掛け声を出していた町内巡行だったけれど、雨の降る中というハンディを差し置いても、ところによって見物人もさほど出てこない寂しさに都会の町の心の過疎みたいな現状をあらためて感じたのだった。
ともあれ寄付が相当集まるといいね・・・神輿購入。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。