湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

父が修繕したグローブ

2021-05-31 21:59:00 | コラム
亡くなった父は、
うちの息子(孫)が
野球に興味を持った、幼稚園のころ
子供用のグローブを買ってくれた。

本物を与えたいと
ミズノの子供用のものを購入
当時、それは三万円もしたらしく
子供のものを買うには
値段が高すぎると母と喧嘩になったらしい。


その時の母の小言は
しばらくは、私が聞くことになった。

けれど、父の気持ちも、母の気持ちもよく分かったので、うんうんと聞くほかなかった。


息子は、子供会のソフトボール大会で
そのグローブを持ち、素晴らしい活躍を見せてくれた。
そして、そのまま中学でも野球部へ。


しかし、父が買ってくれたのは
子供用であり、中学生に上がるころには、私の主人のお下がりを使っていた。

いつの間にか
ミズノの子供用グローブは
玄関の下駄箱の一角に眠ったままだった。


時は流れ
その息子は、一児のパパになるかと言うとき。
父は、ひ孫の誕生を楽しみにしながら
生きれるかどうか、、、、。
いや、もう1年ぐらいはなんとか。
体調は思わしくないと言うより
自動車を私に取り上げられ
楽しみが徐々になくなっていき、
生きる気力をなくしかけていたころ。


なんとか
その気力をなんとかしたいと
下駄箱の一角から
古びたグローブを私は持ちだして
父に言った

『ほら、このグローブ、革紐が切れたままになってるでしょ。なんとかならないかな? 直せる? 息子に返してやりたいし、生まれてくる子が男の子だったら使えるし』


父は、昔、実業団の左腕
南海ホークスからお呼びがかかったぐらいの野球馬鹿。
グローブを見せるなり、ニヤリと笑って言った

『なんや、懐かしいなぁ。
まだあったんや、それ。
老いぼれたと言っても誰に言っとるんや。このくらい直せるわいな。
必要な革紐と革のオイルを用意してくれ』

まんまと、乗ってきてくれた!

私の計算ではあるけれど
少しでも、出来ることから父に活気を与えたかったし、
息子にも、このグローブは、祖父が買ってくれたものとして、持っていてもらいたかった。

修理の革紐を買おうとスポーツ店に行ったとき、同じ色の革紐はもうなかった。

しかし、可愛い色の革紐で充分だと。
そして、グローブを見せるなり
スポーツ店の店主は

『おお〜、とても珍しいものだ。古い型だけれど、品質がいいから今も使えます!!
今は、これほどの子供用はない。だから、これからも大切にして下さい』と言われた。


あの時、両親は喧嘩しながら
このグローブを買ってくれた。
それがこのスポーツ店の店主の言葉で
私は、一気に嬉しくなってしまった。


持ち帰った赤い革紐とオイルで、
父は丁寧にグローブを繕ってくれた。
チカラのない指は痛々しくはあったが
父の目は柔かに楽しげだった。


出来上がったものを
息子にサプライズとして送ってあげた。

息子は涙ぐみ、嬉しそうに、
自分ちの玄関に飾ったそうだ。


その後、生まれてきた子供は、女の子であったが
いつかボール投げをするのだと
楽しみに大切にしていたらしい。

その女の子(長女)も5歳

何度かは、そのグローブをつけて
ボール投げが出来たらしい。
その様子を嬉しそうに私にLINEしてきていた。

しかし、
もう、そのグローブを繕った人はいない。
けれど、あの嬉しそうな父が
確かに居た。
そして、息子に思いが伝わっていったのだと思う。

2人目の子供は男児が良いと
息子も持病があるために
望んではいても、自分1人の思いではどうすることも出来ない。

息子の思いを汲んで
嫁が一大決心をしてくれたようで
見事、懐妊。

そして、この5月28日に
待望の男児が誕生した。


産まれた子が
このグローブを手にする時
また、私は父をあの時の父を思い出すのだろう。

そして息子は
自分の夢の一つを遂げることができるのでしょう。

思いと言うものが
小さな品物で受け継がれていく。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングケアラー | トップ | コレステロールから破傷風注... »
最新の画像もっと見る