湖のほとりから。

花と空と心模様を写真と詩と文に託して。

好きなものを食べられる幸せ

2019-10-27 19:39:00 | グルメ
好きなものが食べたいと言う欲求のあることの幸せ

好きな食材を見つけた幸せ

好きな食材を料理できる幸せ

好きなものを食べられる幸せ


別に今日は
なんの意味もないけれど
食べたいもの作ったのです。


時折、サバの押し寿司が食べたくなる。
生まれ故郷の和歌山では
笹に包まれた『早なれ寿司』

よく、うちの父が仕事帰りの朝に
魚市場に寄って買ってきてくれた、思い出の『早なれ寿司』

それは作れないので、
たんなる、サバの押し寿司を。


サバの酢ジメの半身を
姿寿司にするとかっこいいけれど
案外、食べにくいのよね。

だから、スライスしたものを使う。

早なれ寿司も、サバは、スライスしたものを使い、酢漬けの生姜が乗っかっている。

私は酢飯の間に、ガリの刻んだものを挟んである。


そして、
春には
いつも見つけて買う『フキ』
今年はなぜか巡り合わせが悪かったのかしら。

春に食べられなかったフキを
昨日スーパーでゲットできた

町うちの一番美味しい豆腐屋さんの
薄揚げと一緒に煮たもの。

ここの薄揚げは、
美味しいけれど、しっかりとした薄揚げなので、やや存在感があるね(笑)

しかし、お味は抜群

キチンとした出汁をとり
予めスジを取ったフキを入れる。


自分の好きな仕上がりに満足


これっくらいのお弁当箱に、、、。

スジのとおっ〜た、フ〜キ♪



うちの両親が
大好物でもある二品。


来月は、三回忌。
早いものです。

去った人の年ばかりを数えてしまう癖は、これからも、ずっとだなぁ。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は知らなかったけど『ひす... | トップ | うとうと、から目覚めたとき »
最新の画像もっと見る