日にち跨ぎましたが10/21分という事で
ついったーでもつぶやきましたが、ついったーやってるとブログの更新がだんだんダルくなってくるのが分かるんですよねー。ブログのように文章をしっかり考えなくてもテキトーに書いてポイッて捨てる感覚が、基本めんどくさがりな俺にピッタリなんですわ。いや、これでもちゃんと文章考えてるつもりなんですよ?そう見えないかもしれませんが(^^;
とはいえブログの場合はまとまった形で後々まで残せる所に魅力があるかなあと。たまに昔のエントリを自分で読みかえしたりするんですが、ついったーだとなかなかそうはいかない。
すぐについったーとブログの割合が逆転する事にはならないと思いますが・・・ちょっと自信無い。
■Forza3
そっか、日本が世界最速で発売されるって事をすっかり忘れてた。
で、Forza3。もっぱら興味はペイントなんですが、前作ではペイントをする際は直接車のボディ上で作業しなければなりませんでした。車のボディは当然凹凸が激しくペイントには不向き。そこで重宝したのがミニクーパーの屋根だったわけです。
今回、そういった苦労をしなくて済むようにぜひともペイント専用の作業台を設けてほしいなあと。レイヤー数が増えたりとかそういった情報は伝わってくるんですが作業効率に関わる部分の詳細がいまいち明らかにされないので、発売直前の今でもちょっぴり不安だったり。
前作では結局「デビルマン」「ワンダーモモ」「パワーパフガールズZ」の3つしか作れなかったんですが、それはイラストを横に貼って照らし合わせながら作業するという効率の悪いやり方でやっていたからなんですよねえ。この方法は特に機材を必要としませんが、元絵と完成品でズレが生じやすく時間もかかる・・といったデメリットがあります。その代わりできあがった作品はズレから生じる独特の味があっていわゆる手作り感に満ちた作品になるのがメリット(?)
しかし今回はPV4という強力な援軍が手元にあるので念願だったキャプボを使ったトレースを実践しようと思います。この方法は基本トレースなので完成度は高い。時間も短縮できる。ただ、トレースゆえに味に欠ける。完コピみたいなモンだからね。でも買い手からすればペインターの変な個性が入るよりは元の作品を忠実に再現してある方が喜ばしい・・という人が大半だと思うのでアプローチとしてはこちらが正解なんでしょうね。
ま、早い話が今回は楽させてもらいますという事です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます