お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

Forza Motorsport 3(1)

2009-10-23 06:23:28 | Forza Motorsport 3

こんな明け方に更新どうしようかと思ったけど一応しておく

Forza3買いました。レース部分は置いといて、俺的注目部分であるペイントおよびオークション、ストアフロントについて。

ペイントは待望の作業スペースが実装されました。もうミニクーパーは必要ないんです。さよならミニ!あと、2では自分で引く必要があったグリッドがちゃんと用意されています。あとは色がスライダーを使って細かく調整できるように。確認するのを忘れたんですがたぶん前作で苦労した肌色が1発で出せるはず。大きな変更点はこれくらいですかねえ。それ以外の部分は2とほぼ同じなのでビニールをちまちま切り貼りする苦労は共通。他にも違いがあるかもしれませんがなにぶん付属の説明書がめっちゃ薄くて大切な事が一切記述されてないんですよ。前作から触っている人間ならいざ知らず、今作から入った人間にはさっぱり分からないんじゃないですかね。

Forza3はペイント部分よりもむしろできあがったブツをやりとりするマーケットの方がかなりパワーアップしている印象を受けました。オークションは前作同様、ペイントを施した車自体を出品する場。まだ出品していないんで詳細は不明ですが落札する場合は前作と特に変わりは無かったと思います。

今回から登場したストアフロント。ここではバイナル単品や車全体のデザインを出品する事が可能。デザインは一見すると車とセットと勘違いしがちですが、オークションとは違ってこちらはあくまでもデザインの設計図を販売する場。デザインされた車を所有していないとそのデザインを適用できないので注意。バイナル単位での出品が可能になった事で、車1台を仕上げるのと比較して手間をかけずに作品を売りに出す事ができるようになりました。ストアフロントで注目すべきは出品する商品の販売個数を設定できるようになった点。また、お気に入りの出品者がいた場合、その人が出品している商品を一覧できるようになったのは素晴らしい。感覚としては個人商店を持つといった感じですね。売る側にとっても買う側にとっても便利になりました。

またモチベーション維持に一役買うのがランキング。レースのランキングは当然ながら、バイナルやデザインの販売ランキングやリプレイのDLランキングも搭載。これによってレース部分が苦手な人も競う楽しみが見つかる可能性が広がりました。

forzapaint

とりあえず今製作に着手しているのがフレプリロゴのバイナル。現在外枠のラフが完成。これを仕上げたらせっちゃんカーに着手する予定ですが、2年のブランクは大きいというかロゴ作ってるだけでも死ねる。なんとかモチベーションを維持したい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿