お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

360ブリーフィングその他

2006-04-06 16:26:17 | Xbox360

360ブリーフィング以外にもいくつか動きがありました。

  • まず待望のカメオのLive対応。これはむしろ遅すぎるくらいですが、とりあえず実現してくれたレアに感謝。
  • マーケットプレイスでトゥームレイダーレジェンドのデモ配信開始。ウチの回線が細いのでダウン完了までに1時間半かかりました・・。当然ローカライズはされていませんので会話内容等はさっぱりわかりませんが、とりあえずララは相変わらずエロい体つきをしているのは判りましたw

さていよいよ360ブリーフィングの内容ですが予想以上にすごい事になってます。正式にニュースリリース(ファミ通.com)がきたので内容に触れたいと思います。

まずLiveArcadeで日本メーカーが本格的に参入するようです。ようやくか!という感じですが、パックマンとギャラガでスタートというのは若干寂しい気もします。が、日本のメーカーが改めて参入の意思表示をしたという点で大きな意味があると思います。ファミ通.comには名前が記されていませんがコナミ、ハドソン、SNK、D3パブリッシャーも名が挙がったようです。カプコンがいないのは気になるところではありますが・・。

今まさにダウンしている最中ですが、タツノコプロのアニメ「鴉」の第1話オープニングムービーがマーケットプレイスにて本日PM3:00より配信開始されました。こういったプロモーションはPCでも行われていますが、PCモニタではなく大画面TVで見る事がメリットといえばメリットなんでしょうか。

同時にメディアミックス作品であるゼーガペインXORの予告編も配信されています。アニメの方はウチの地域では見る事ができないので、どういった内容なのか先にならないとわからないんですが、ゲームの方は見たところコナミが出したZ.O.Eみたいな感じなのかな。

ガンダムのネットワーク対応ゲーム・・・やはり国民的ロボットゲーはコレでしたか。FPSだそうです。この辺はやはり海外展開を見据えての事でしょうか。

そ、そしてついにカルドセプトキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!最高だよ360!!この瞬間私はホントに360を持っててよかったと思えました!タイトルは「サード」ではなく「サーガ」でしたが。公式サイトはこちら。14日の情報解禁が待ち遠しいですな。

ロスオデの体験版配布等は想定の範囲内であったので驚きはありませんでしたが、ここでトライエース参入のビッグニュースが!ゲームについての詳しい事はまだ明らかにされなかったようですが、これがいわゆる「50万本云々のRPG」ってやつなんでしょうか。AAAは色々と話題に事欠きませんが(バグとかバグとかバグとか)、大きな戦力には間違いないので期待したいところです。バグは勘弁ね。

そしてスクエニとゲームアーツからプロジェクトシルフなるシューティングの企画が。シルフとゲームアーツと聞けばいやでもシルフィードを連想させますが果たして。PS2のシルフィードがう~んなデキだったので(とはいえアレってトレジャー開発だったんですよね?)ぜひともメガCD版のリメイクを!

とまあ個人的にはカルドセプトサーガの発表でお腹いっぱいなんですが、やはり実際にゲームの映像を見てみないと実感がイマイチ沸いてこない内容であったのも事実。それとLiveArcadeの展開はもうちょっと踏み込んだ内容が欲しかったですね。しかし旧Xbox時代からすればホント頑張っているとは思いますよ。マイクロソフトの次の施策にも期待したいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の発表は嬉しいことてんこ盛りでおなかいっぱ... (おでん)
2006-04-06 18:54:42
今日の発表は嬉しいことてんこ盛りでおなかいっぱいであります。

カルドセプトは是非お手合わせ願いたい!
私の水ブック(予定)で勝負ナリ!!
返信する
今日はあくまでラインナップの発表会というこで、... (mu mu 360)
2006-04-07 01:20:07
今日はあくまでラインナップの発表会というこで、噂の6月攻勢については言及無しですか。大々的なキャンペーンとかやらないんですかね。

ま、あまり期待を盛り上げて裏切られるよりも(TFLOを僕たちは忘れない)、後から続々と期待を上回る出来事があった方が印象はよいですね。
返信する
>>おでんさん (獅子王丸)
2006-04-07 02:53:22
>>おでんさん
ok!カルドはCPU戦も面白いですが、やはり対人戦をしてナンボのゲームですからね。今からワクテカしとりますよ。
ああ、6月29日に出てくれたら最高なんだけどな~。

>>mu mu 360さん
6月のリロンチとやらはE3で言及されるんでしょうかね?現状発表されているタイトル以外にも何か持ってくる気がします。それがカルドであると期待しているんですが、カルド公式サイト内にサーガのサイトも立ち上がったという事はそう遠くない時期に発売されてもおかしくない訳で。
TFLOか~。あれは思いっきり釣られましたな。βテストに落ちた直後だった為、非常に複雑な心境でありましたが。
返信する

コメントを投稿