お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

クロムハウンズ(1)

2006-06-30 23:15:51 | Xbox360

最近ヴァルキリープロファイル2ばかりやっていて我が家の360も少しお休みを頂いていたんですが、またフル稼働しますよ。という訳でクロムハウンズ買いました。ちなみにリコンも買いましたがまだ封を切ってすらいません。だってクロムハウンズ面白いんだもの!

ストーリーモードはとりあえず順番にアタッカーとスナイパーを終わらせましたが、オフはそれなりに面白いかなといった感じです。各Levelをクリアする毎にご褒美としてパーツがいくつかもらえるんですが、オフでの楽しみはこのパーツを使ってハウンドを組み上げる事くらいでしょうか。しかしオフでのハウンド構築には限界があります。

これがオンになるとショップでパーツを購入できるようになる為、ハウンド組み立ての幅も大きく広がります。自分が所属する国家によってその品揃えにも違いが出てきますし、そのパーツの種類もかなりの数がありますので「オレマシン」を作りたい!という人にはたまらないゲームだと思います。(私はアーマードコアシリーズはやった事がないのですが、アレも同じように自在にオレマシンが作れるんですかね?)

これはオフでもできるんですが既存のパーツを組み合わせてオリジナルのエンブレムが作れるんですがコレも意外とハマります。パーツは変形が自在にできますしレイヤーの概念もあるのでアイデア次第では面白いエンブレムも作れそうです。で、作ったエンブレムをペタッと自機に貼れちゃうんですよ。Leg partsやCockpit等限られた場所にしか貼れませんが。

Ch1

結局こういったオレマシン作りってのは人に見せてナンボだと思うので、そういった意味でもオンがこのゲームのメインであると言えます。

さてそのオンですが最初シャル・カールに所属してボチボチやっていたんですが、タラキアのフレの方からスカッドのお誘いを頂いたのでとりあえず目ぼしいシャルグッズを買ってからタラキアに国籍を移しました。スマン、シャル・カールの同志よ。

スカッド戦はまだ体験していませんが、フリー対戦を何度か遊んでみました。このゲーム、遠くに機影が見えてもそれが敵なのか味方なのか判らないのがもどかしくもあり、魅力でもあります。ある程度接近すると表示される名前の色で判別できるようになります。目視重視な訳です。NA makerを付けるとMAP上で区別できるんだっけ?その辺まだ搭載した事がないからよくわかりません。一度物凄い極彩色なカラーリングが施されたハウンドが相手チームにいたんですが、視認性バツグンで標的にしやすかったなぁ。逆に味方にいれば誤射する心配もないんでしょうが、どこまで目立つ(識別しやすい)色にするかは悩ましい問題でもあります。

対戦中面白かったのは港での戦闘時、相手に追い込まれて海に落ちたんですが、海に落ちるとハウンド全体がすっぽり水中に沈んでしまうらしく、敵がこちらを見失って海中に銃を乱射したりしばらく岸壁をうろうろしてこちらをうかがったりしてて、その様子を海中から眺めるのは大変面白うございました。まあ、海中から陸に上がる場所を見つけられずに泣く泣くセレクト長押しの機体放棄を実行するハメになったんですけどね。

ホントはオンで使ってるハウンドの写真もアップしたかったんですけど、これを書いている間、鯖に繋がりやしませんよ。ちょっとどういう事なのw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です。私がモルスコイからシャル・カールに... (おでん)
2006-07-01 20:51:10
大丈夫です。私がモルスコイからシャル・カールに移籍したので差し引きゼロです(爆
返信する
私はこの手のメカものはプレイしたことがないので... (mu mu 360)
2006-07-01 21:31:20
私はこの手のメカものはプレイしたことがないので、シングルモードで操作感覚に慣れようとしているところですが、良いですね!これは。
BGMも抑え目でいかにもって感じだし雰囲気満点です。
返信する
>>おでんさん (獅子王丸)
2006-07-01 22:40:55
>>おでんさん
ちょww
シャルはなかなかカッコいいパーツが揃っていたんで後ろ髪引かれる思いでした。今、首長ハウンドとかウサギの糞大量バラマキ専用スカッドとかネタ機体構築にハマってます。

>>mu mu 360さん
ホイールタイプの挙動が滑るようだとか若干の違和感があったりしますが、総じてハウンドの動きは良いですね。
コムバスを占拠して初めてボイチャが可能になる所もある種の緊張感が出て良いと思います。これって敵との戦闘に夢中になってると忘れちゃうんですよね。やけにみんな無口だな~って思ってると実はまだコムバスを落としていなかったりってね。
返信する

コメントを投稿