お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記1/4

2009-01-04 18:15:42 | Xbox360

まだ今年の抱負を書いていなかったなあ。抱負といいベスト10の時といい、常に後手後手に回りがちなのを何とかしたいですねえ。

ゲーム関連では積みゲーを消化したい!これは毎年思ってる事なんですがなかなかできないので今年こそは。その前にゲームを買う本数を減らせよって話なんでしょうが、こればっかりは半分病気のようなモンなので。

ブログでは、そうですねえ・・Xbox360の話題を中心にしつつ突然謎のイラストが投下されたり独身の悲哀を語り始めたりプレイ日記がフェードアウトしたりといったいつも通りのカオスな展開でやれればなと。あ、プレイ日記はフェードアウトしないようにしたいです、ハイ。

NINJA BLADE体験版

遅ればせながらNINJA BLADE(以下NB)の体験版をやってみました。

nbdemo1 

nbdemo2
全然忍んでない主人公です

ニンジャガのパチモンの雰囲気がプンプンして第一印象的にはあまり良くありませんでした。今回の体験版でNBならではの良い部分を発見できればなあと思いつつプレイ開始したのですが、いきなり正しいボタンをタイミング良く押すという作業をやらされて不安な気分になる。ミスした時にはミスした場合なりの展開が設けてあってそのままゲームが進行するのであればいいんですが、ミスしたら巻き戻ってリトライって。特にペナルティがある訳でもないし・・・って成功するまで繰り返しやらせるのがペナルティか!いや、駄目だろそのやり方は。単なる時間稼ぎですもん。

nbdemo3
間違えたらやり直し。オイオイ。

普通の雑魚戦は結構いい感じです。ニンジャガに出てくる敵はそれこそプレイヤーを殺すのが生きがいのような連中ばかりでしたが、NBの敵はニンジャガ比で60%くらいの殺る気なので適当に斬っていてもなんとかなるのがいいですね。このちょっとヌルめの難度はニンジャガとの差別化としてアリなんじゃないでしょうか。

nbdemo4

ボス戦前にビルの外壁を駆け降りて敵と交戦するというシチュがあるんですがコレはなかなか面白い。なんとなくスペハリを思い出したですよ。

nbdemo5
こういう荒唐無稽なシチュエーションのバトルって好きだわあ。

体験版の最後はボスのアーマード・スパイダーとの戦闘。攻撃パターンが分かりやすいので特に苦しむこともなく撃破。ニンジャガ2のボス戦よりは面白いな。

nbdemo6

というわけで、ボタン押しイベント以外は良さげな感じ。敵のヌルさは体験版仕様もしくは先に進めばじわじわと凶悪になっていくのかもしれません。でもニンジャガほどガチガチにせずにこれぐらいの難度で爽快感を重視してくれた方がこのゲームにとっては差別化になっていいんじゃないかなあ。

PV4

1920X1080で録画すると良く落ちていたんですが、保存先を外付けHDDにしたら安定して録画できるようになりました。1TBHDDをシステムとデータ保存領域でパーテーション区切って運用してるんですが、やっぱりデータ用にHDDを1台用意した方が良かったって事なんですかねえ?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独身の悲哀ブログがあると聞いてやってきましたw (頭文字é)
2009-01-04 19:09:06
独身の悲哀ブログがあると聞いてやってきましたw

あけ...snip...おめ...snip...w

まさか、PV4の件がそんな事だったとは・・・
少なくとも同一物理デバイス上でのアクセスは問題外です。
特にシステムの入っているところなんかと一緒は。
別にドライブを用意するのが吉です。
なおかつ、そちら側がSATAのRAID0構成だとなおよし。
USB2.0までは確かCPUとか負荷が上がるので。
USB3.0からはSCSIとかと同じようにCPUに余計な負荷がかからなくなるのですが、出てくるのは今年の末頃以降だった気がします。
それでは頑張って今年もロンリーブログを頑張ってください。
返信する
溝落としの人ktkr!・・・ってコラ!(笑)まあ、... (獅子王丸)
2009-01-04 20:32:40
溝落としの人ktkr!・・・ってコラ!(笑)まあ、あけおめです。

やっぱりHDDは別に用意した方が良かったのか。
RAID組むとして2台追加で1.6kコースかあ。とりあえず外付けでしのぎます。

SCSIって懐かしいな!
返信する

コメントを投稿