お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

まったりOblivion日記(9)

2006-06-01 05:10:49 | Oblivion

 ■リベンジ!Fort Magia

今、私はFort Magiaと呼ばれるダンジョン内のとある場所に立っている。

Obl69

松明に照らし出された通路の先は水の中へと消えている。実はこの場所に来るのは今回で2回目。以前、襲い掛かるSkeletonを蹴散らしてここまでたどり着いたまでは良かったが、いざ水中に潜って進んでいたら途中で息ができなくなってドザエモンと化した忌まわしき場所なのだ。

だが!今の私にはショップで買ってきたWater Breathingの魔法がある!こいつは使った瞬間から30秒間水中で自由に呼吸ができるというスグレモノだ。

Water Breathingを発動していざ水中へ。扉を開けて暗く澱んだ水に満たされた通路を泳ぎ進む。やっとの事で水上に出るとそこには高い天井を有した広々とした空間が開けていた。

Obl70

対岸をよ~く見ると、Skeletonが2匹いるのが見える。しかも水から上がったらすぐに戦闘開始になる位の場所にたむろしている。ここはギリギリまで潜って接近し、水から出て一気に叩くのが得策のようだ。

と、その前にこの辺りの水中を探索。所々にある棺らしき物のそばで宝箱を発見。Copper Amuletと金貨10枚をゲット。

目の前を通り過ぎた魚影の後を追うと、その正体はSlaughterfishというキモイ魚だった。3枚におろして鱗(Scales)を剥ぎ取る。

Obl71

この付近でやり残した事が無いのを確認すると、再び水中に潜ってSkeleton達のそばまで近づいていく。やつらの足音が遠ざかったのを見計らって一気に上陸!ファイアボールで先制攻撃をかけて畳み掛けるようにSkeletonを1体撃破。こちらに気が付いて駆け寄ってきたもう1匹も倒す。

ところが足音がまだ途絶えないではないか。明らかにSkeletonのモノとは異なる、シャカシャカという音が前後から聞こえるのだ。音はすれども姿は見えず。・・・と思ったら足元に4匹のMud Crabが。またお前か!!Mud Crabは小さいので見落としてしまいがちなのだ。

 ■恐怖のGhost再び!

このダンジョンはとにかく水浸しである。ひたすら水没した通路を泳いで次の広間へ出る、この繰り返しである。水の底にはいくつも宝箱があり、中身もそれなりのモノが入っていたりとなんだかんだで冒険者的には結構充実したダンジョンだ。Water Breathingも大活躍で大枚(貧乏人にとっては)はたいて買ったかいがあったというものだ。

ズブ濡れになりつつも最深部に向けて着実に歩を進める。Skeletonの骸からBonemealを取り出し、歩き出したその時

Obl72

前方に見える光る物体を見て、私の足は止まった。

Ghostだ!!

最大のトラウマ、あのGhostがまたしても、しかも最深部にいるとは!Fanacaseculでの出来事を思い出すとやはりこの先へ進むのをためらってしまう。

しかし、このまま逃げてばかりでは冒険者の名折れというものだ。何かいい打開策はないものか。所持魔法覧をチェックしていると、Blessed Wordという魔法が目にとまった。「Turn Undead up to level 25 for 30 secs on Target」・・・何となく効果がありそうな気がする。

Blessed Wordをホットキーにセットした私は、一か八かでGhostに向かってBlessed Wordを放った。

Obl73

すると、Ghostは方向転換して逃げ出していくではないか。やった!効果アリだ。いやっほぅ!

今はさながらパックマンでパワーエサを食べて形勢逆転している状態である。ここでパックマンよろしくGhostを食べてしまえればいいのだがそれは無理だ。今のうちに逃げるのが最善策である。

でもね、前回もそうだったけど人間は欲の強い生き物でね。欲望が恐怖心を打ち負かす事が多々ある訳だ。そういう訳で鬼のいぬ間に目ぼしいお宝を物色するぜ~!

柱の影から次々に現れるSkeleton。Ghostにかけた魔法のタイムリミットを気にしながら、襲い掛かるSkeletonとチャンバラ大会。隙を見て棺(coffin)を物色するが中には棺の主が着ていたと思われる衣類と、骨くらいしか入っていなかった。これが名のある王族の墓とかならもっとスゴイ物が入ってるんだろうな。それかすでに金目のものは盗掘された後なのかもしれない。

いずれにせよここに長居は無用だ。奥の扉から部屋を出て、地図で現在地を確認する。ここまでの道のりの中、開かない扉があったのだがその扉はどうやらさっきの部屋に繋がっていたらしい。このショートカットのおかげで出口までの距離がかなり短縮できる。

例によって魔法の効果が切れたGhostが追跡してくるのが見える。もたもたしてる場合じゃない。私は出口に向かって走り出した。

 ■正義の味方現る

出口から出てもあいかわらず戦闘BGMのままだ。前回と同じだ。間違いなくGhostは地上まで追いかけてくる!ここでダッシュで逃げればいいのに私の視線は出口の扉に釘付け。ホントに出てくるのか。怖いけど見てみたい!ホラー映画を見ていて怖いシーンになると手で目を隠すんだけど隙間から見てしまう、まさにあの心境なのだ。

1分経過。扉からは何も出てくる気配が無い。さすがに途中で引き返したんだろうか。ホッとした一方で少し残念な気持ちになった。複雑な気持ちのままFort Magiaを後にする。しかし・・まだ戦闘BGMがなり続けているのが気になった。もしやと思い後ろを振り返ると・・

Obl74

キタ━━━━━━━━━━━!!!!

それはすでに怖いを通り越して喜びと化していた。すごい、すごい奴だGhostよ!全くお前は期待を裏切らないぜ。

Obl75Obl76

Ghostはどこまでもどこまでもゆっくりとしたペースで追ってくる。本当に執念深い奴だ。

この奇妙な追いかけっこはいつ終わるのか、さすがに疲れてきたその時、道端に放置された馬を発見した。(ちなみに今回は愛馬トンヌラは連れてきていない)盗むかどうか悩んでいると、馬の持ち主らしきImperial Legion Soldierが木の陰から現れた。盗まなくてよかった・・。

ここでふと、この兵士とGhostを接近遭遇させるとどうなるんだろうと考える。もしかするとGhostを倒してくれるかもしれない。早速、馬の元へ向かう兵士の後ろをついていく。するとてくてく歩いていた兵士が、突然ダッシュで走り出した。

Obl77

Ghostを発見したのだ。遥か前方で繰り広げられる兵士とGhostの戦い。そしてそれを固唾を呑んで見守る私。

Obl78
高みの見物。ドキドキ

死闘の末、兵士はGhostを倒しそのまま何事もなかったかのように馬にまたがって去っていった。こうして日夜市民の安全が守られているのである。ありがとう兵士のおじちゃん!馬盗もうとしてごめんね!

Obl79
後に残されたGhostの死体(?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでおられるようで何より。私も日記を楽しく... (おでん)
2006-06-03 00:15:49
楽しんでおられるようで何より。私も日記を楽しく読ませてもらっています。今後も引き続き頑張ってください。
返信する
>おでんさん (獅子王丸)
2006-06-04 01:09:31
>おでんさん
今日は遠くの山に登山に行きました。ホントにそこまで行けて、登れてしまったのにはビックリですよ。毎プレイが驚きの連続です。
返信する

コメントを投稿