お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記12/28

2009-12-28 02:21:05 | Xbox360

ついったー補完


▽帰宅った。フレプリサントラが届いてたが案の定メール便でドアノブにかけられてた。怖いわ!

etc48

尼でCD1枚とか買っちゃうともれなく佐川メール便の刑に処されるのが我慢ならねえ!パクられるのももちろん嫌だが、中身のフレプリサントラを見られて「うわ、ここの住人プリオタじゃん!!」とかなった日には俺の社会的地位が揺らぐ事必至なので、尼はメール便アタックをかけるのをやめてください、いやマジで。

さて肝心のサントラですが、第1弾のライナーで「激闘編」と紹介されていたのでてっきりバトル押しの1枚になってるものと思っていたんですが、実際はちょっと暗く、重めの曲が揃ってました。ライナーによると前半はせっちゃんの苦悩、パッション誕生、後半はノーザさん登場、最終決戦をイメージした構成だそうです。となれば明るくなる要素は無いはなあ(笑)収録曲ではやはり12曲目の「心つなぐ悲しみ(M-42)」が一押しかと。これを聞いて#23のイース様の告白シーンを思い出すべし! しかし、「戦うフレッシュプリキュア」が結局フレプリのサントラには収録されずにASDXのサントラのみ収録とは・・・。


▽0dayさあ・・・TGSVer.と変わってねーよ!ただひたすらにボス級の敵をつぶしていく単調な展開はもはやこのゲームの基幹部分だろうから仕方ないとしても、あのダメージゾーンが駄目すぎる

▽元々配置されてるダメージゾーンだけならまだしも、機雷のような敵を倒してどんどん行動範囲がせばめらられていくし、爽快感が無いんだよ。ブーストがあっても意味ねえよ

TGSでプレイした時の感想が以下

次に0 Day Attack on Earthを試遊。目標の大型の敵のコアは幾重ものシャッターで防御されていてそれを削ってコアを狙うビッグコア方式なうえに自身が回転して非常に狙いづらい。全方位STGに精密射撃を要求するのはどうかと・・。で、大型敵と戦っているとちょこちょこと現れてちょっかいを出してくる雑魚敵。その雑魚も湧き方が淡々としているわ耐久力のある物が紛れているわとストレスにしかなっていない。フィールドの所々に黒い霧のような物がありここに突っ込むとダメージを受けるんですが、見た目が爆発の煙のようでまぎらわしい・・と、プレイしていて気持ちよくないのがまず致命的。総じて展開に抑揚が無さすぎるんですよ。これは典型的な売り上げを下げる体験版ですねー。 (2009/09/28付のエントリーより)


どうしても全方位STGとなるとGeometryWarsのようなゲーム性を連想してしまうし、実際それを期待していた人も多かったであろう0day。俺は過去エントリーで書いた通りTGSVer.に対して駄目出しをしていたので、今回の製品版ではそこからどれだけ改良されてるかという点だけがポイントでした。結果が前述のツイート。

▽でもこれってゲーム性としてはバンゲリングベイ辺りのそれを狙っているんだとしたら、俺の指摘している事は的外れもいい所となる訳だけど

うん。俺がGeometryの呪縛から逃れられない故に辛口評価になってしまったのかもしれない。いや、たぶん大いにありうる。でも百歩譲ってバンゲリングベイ、もしくはボスコニアン的ゲーム性を狙っていたのだとしてもだ、やっぱりあのダメージゾーンだけは肯定できない。あんなものはゲーム性に少しも良い影響など与えてはいない。もしダメージゾーンを組み込むのなら、ブーストは削るべきだ。この2つは水と油、同じシステム上に共存などできない。

あとさー、ガルチの茶谷さんがついったー上で無料コードの配布(1名)をしてたけど、あれは今このタイミングでやるべきじゃないよなあと思った。やるなら半年くらい経ってからにすべきだよな。配信開始から1週間も経ってないのにさ、貴重なゲイツはたいて買った連中が馬鹿みたいじゃない。ただでさえゲーム内容について不満が噴出しているのに。


▽キャラ紹介を見るにつぼみがブッキーで、えりかが美希たんっぽいな。今季不遇だった2人を転生させたって感じだなw

ようやくおおっぴらにハープリのキャラについて書ける

来年の2/7よりスタートするハートキャッチプリキュア! 主人公は花咲つぼみ=キュアブロッサム、来海えりか=キュアマリン。実質的主人公のつぼみが引っ込み思案でおとなしめキャラというのもかなり斬新だけど口癖の「堪忍袋の緒が切れました!」がツボに入ったw 「切れたわよ!」とかじゃなくて「切れました!」なのがポイント高し。えりかの方も「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」ってお前どこのお奉行様だよ!

敵は「砂漠の使徒」なる組織。プリキュア勢が「花」「水」をモチーフにしているので、対するモチーフとして「砂漠」な訳ですな。クモジャキーさんが紹介段階ですでにお笑いポジション確定っぽいんですが。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> えりかの方も「海より広いあたしの心も、ここ... (éclair)
2009-12-28 12:04:33
> えりかの方も「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」ってお前どこのお奉行様だよ!
テレ朝でやっていた「その男、副署長 京都河原町署事件ファイル」に出てくる副所長役の船越英一郎を思い出したじゃないか!w
台詞が「おれの我慢もここまでだ!」だから間違ってはいないwww

0 day Attack on Earthはゲーム内容も薄い、バランスも考えてない、武装によってはクリアできない面がある(パワーアップ時)、ダメージゾーンを伴った敵出現位置が理不尽すぎるときが多い、味方AIが移動を邪魔して自機を殺しに来る、ダメージゾーンはレーダーに映らない…等々、本当に良く考えられてないゲームですね。
しかも、1200ゲイツですから。
地表マップ生成>>>>ゲーム内容
というゲーム(お金のかかり具合的に考えて)はやはりおかしいと思いますね。
しかも、知りませんでしたが無料コードプレゼントって…
今後、茶谷氏(GULTI)が関係していたら警戒する事にしますって位の信用を勝ち取りましたねw
#SQUARE ENIXの問題だと思いたいですが…
返信する
いやもう全方面でボロクソに叩かれてますな>0day (SDR)
2009-12-28 23:07:12
いやもう全方面でボロクソに叩かれてますな>0day
基本的に世間で駄目出しされたゲームを無理やり良かった探しして
擁護側にまわりがちな体質の自分がまさか体験版で見限ることになるとは
思ってませんでした。
ツカミの段階でここまでガッカリさせるってのもなかなか
できないよなぁというのがお試し1回目の感想であります、はい。

実のところ、ほぼ同時期に遊び始めたダライアスバーストが
思ってたよりも遥かに良く出来てたんで、簡単にそっちに転んだってのが
大きいかもしれんですがw
返信する
>ねーさん (獅子王丸)
2009-12-29 04:27:39
>ねーさん

無料コードの件については一応既購入者に対しては別企画で何かすると言ってました。
コレ、最初はメディア関係者に向けたコード提供だった所が名乗りを上げる人がおらず
一般向けに変わったという経緯があります。
メディア関係者に無料で配布しようというのが(それも表立った所で)そもそもの間違い
だと思うんですよねえ。裏でやればいいものを・・。

>SDRさん

俺ね、さっきまでシングルにはまっちゃってたんですよ。恥ずかしながら。
いや恥ずかしがらんでもいいのか(笑)

このゲーム、クリア時の残タイムがボーナスとして大きいので必然的にタイムアタック的
遊び方になるんですが、そういう遊び方だと目標敵が毎回同じ場所に配置される
展開に変化の乏しいゲーム内容が実は生きてくるんですよ。覚えゲーなんですね。

ただ、やっぱり爽快感は無いに等しいのでそれを求める人には絶対お勧めできないし
結局このゲームの評価がクソから並に変わっただけなんですが。

ダラバーは置きバーストがちょっとやりづらいのとボス戦におけるバーストカウンターの
発動タイミングがイマイチ分からないのが不満かな。

話は変わりますがSDRさんのForza3のレイスト痛車、凄いっすね。ありゃびっくりしました
返信する

コメントを投稿