R-Type Dimensionsが2/4から配信開始されました。価格は1200ゲイツ。
この手のレトロSHT配信初日に獅子王丸が食いつかないなんて珍しいな、と思われた方もいるでしょうが、急な配信日決定と実家に帰っていたという事で配信を知ったのが今日。早速体験版ガン無視で1200ゲイツ投入しました。
Iをアケ版実機で最後にプレイしたのはかれこれ何年前になるんだろう。軽く10年は経ってるはず。IIに至ってはアケ版が稼働していた当時まで遡る。故に敵アルゴリズム等が完全移植されているかは分かりません。その辺は基板持ちの筋金入りのマニアに聞いてくだせえ。
まず・・・これは言わねばなるまい。
キーコンフィグをどこに置き忘れてきた!?
ちなみにボタン設定が
・ショット・・・A or LT
・連射・・・B or RT
・フォース合体分離・・・X
・視点切り替え・・・Y
RAPEXはまあなんとかなる。ただオトメ棒はAとXが離れてるので指がつりそうに。Bにフォース合体分離を持ってきてえ!!キーコンフィグを疎かにする外人にはやはりSHTの真髄は理解し得ないのだろうか。
キーコンフィグが無い事をのぞけばアケ版同様の2Dモードも搭載されているので「あの変な3D視点はちょっと・・・」という方も安心。てか結局2Dでしかやってないです。
かなりのブランクを経てのR-Typeプレイはものの見事にドプケラドプス到達前にゲームオーバー。うわーすっかり忘れてる。そもそも現役当時R-Typeをノーコンティニューでクリアした事はないのです。2回目でゴマンダー到達。安地は覚えてた。3回目、巨大戦艦のバックファイア・・つーか高速弾で死亡。4回目で合体分離ボスのバックレーザーを食らって死亡。
この調子だと1回プレイごとに1面ずつ進捗が伸びていくんじゃね?と思いましたがそうは問屋が卸すわけもなく、ずるずると4面の道中で引っ掛かるようになってしまいました。うーん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます