お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ロストオデッセイ(5):ヌマラっぽ~い女

2007-12-11 02:09:57 | Xbox360

戦闘中に装備変更ができる事を知らなかった獅子王丸です。

※ネタバレアリにつき本文は追記にて

まあ、序盤に気付いた事は不幸中の幸いでした(笑)

ロスオデはストーリーと戦闘のバランスが絶妙ですな。
道中のエンカウント確率がかなり抑えられているうえに雑魚戦の難度も(今のところは)低い為、
目的地へ向かう際のストレスがほとんど無いのは好印象です。
雑魚戦でサクサク進む代わりにボス戦のハードルは思いっきり高く設定。このバランスはアリですね。
この辺りのバランス設定は坂口氏が以前から公言していた通りの仕上がりになっています。

さて、カイム一行はグランドスタッフ建設基地からバウスの海へ。
バウスの海は特に仕掛け等も無く道なりに進めば目的地のグランドスタッフへと辿り着きます。
水属性の敵が多いのでグレイブリング推奨。

やがていかにもなセーブポイント登場。セーブを忘れずに。

BOSS戦備忘録
■ボギーモレイ
HP:1830 特性:生物 属性:火
■魔生虫
HP:240 特性:生物 属性:風

Losode16

開始時点でボギーモレイと共に5匹の魔生虫がいます。
カイムとセスが魔生虫を駆逐してヤンセンはひたすら魔法でボギーモレイのHPを削るという方針で。
まず準備としてカイムとセスはフレイムリングを装備。またアクセサリー「イエローバンド」を
ヤンセンが装備してスキル「マヒ無効」をカイムとセスがセットできればベスト。
画面左上にある吸引魔力というゲージに注目。ボギーモレイはターンがまわってくる度に
残っている魔生虫から「吸い取り」で魔力を吸収。それによりゲージが溜まっていき
MAXになった段階で全体攻撃「パラフレア」で攻撃してくる。これは一気にHPを持って行かれるうえに
マヒ効果のオマケまで付いてくるというかなり強力な攻撃。(GCLV3で前衛が200近く減少)
マヒ無効をパーティ全員がつけていれば問題無いがそこまで準備できていない場合が
多いかもしれない。(マヒ無効の習得にはSP20が必要だから)
魔生虫は自分のターンで「溜める」で魔力を溜めるか「フォース」という強力な単体攻撃をしてくる。
魔力を溜めた魔生虫が多ければ多いほど吸引魔力ゲージが多く溜まる。
つまり吸引魔力ゲージを溜めさせない為には少しでも魔生虫を減らす事がポイント。
カイムとセスはエイムリングをパーフェクトで成功させると一撃で魔生虫を倒せる。
しかしGOODもしくはBADだとHPが少々残ってしまう(LV16にて検証)。
ベストはカイムとセスそれぞれが別の魔生虫をターゲットにして各個撃破する事だが
もしパーフェクトに失敗してしまうと1匹も倒せないという事になってしまう為リスクが大きい。
無難に1匹の魔生虫にターゲットを絞った方が確実かもしれない。
ヤンセンはアクアでひたすらボギーモレイを攻撃。HPを400は削れる。
ボギーモレイを倒すともう1匹ボギーモレイが現れる。
特に2匹目はゲージがMAX状態での開始なので「パラフレア」は少なくとも1回は浴びる事になる。
1匹目との戦いでパーティのHPが減っている場合はいきなり劣勢に陥る可能性があるので注意。

ボギーモレイを倒すと何やらファンキーないでたちの武人カカナスが登場。

Losode18

ヌマラ兵士をけしかけて来るので片付けてしまおう。ここで全滅するとボギーモレイ戦前から
やり直しになるので気は抜けない。時折矢で援護攻撃してくるのでこまめにHPを回復させつつ
ヤンセンの全体攻撃魔法パーティクルを中心に戦うべし。つーかヤンセン大活躍だな。

Losode17

その後捕らえられたカイム達はヌマラの戦艦ホワイトボアの中へ。
カイムの夢がじわじわと鮮明になってくる。どー見てもこの人影はあの人だよな。え?あの人ですよあの人!

Losode20

Losode21
しかし面白い顔するよなーヤンセンは

次回、セクシー女王様ミン登場。千年女王って弥生さんっすか?

Losode19

最新の画像もっと見る

コメントを投稿