お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

カプコン欧米向け発表会

2007-04-14 13:45:06 | ゲーム

件のカプコン欧米向け発表会の詳報がファミ通.comにて公開されています。

 ■Wii向け『バイオハザード』が北米上陸! カプコン欧米向け発表会レポートその1
 ■『デビル メイ クライ4』の最新映像に海外メディアも驚嘆! カプコン欧米向け発表会レポートその2 (以上ファミ通.comより)

ざっと見る限り特にインパクトのある話題はなかったようです。

「バイオハザード4 Wiiエディション」は元のバイオ4の操作系をWii向けにコンバートした・・という最近のカプコンにしてはちょっと安直すぎる企画では?といった印象ですが、バイオ4自体が相当に面白いゲーム(積みゲー率9割を超える私でさえエイダ編含めてクリアした!)ですのでWii所有者でバイオ4未体験という人にはいいのでは。

「アンブレラ・クロニクルズ」はガンサバイバーのようなガンシューティング寄りのゲームっぽいですね。使用テレビの問題でここ最近めっきり新作が出なくなったガンシューティングですが、Wiiはそういった現状を嘆くガンシューターには希望のハードなのかもしれない。

「宝島Z」は画面からは「ゼルダ」チックな印象を受けます。両者とも謎解きがゲームの肝になっていますが、「宝島Z」はノーヒントクリアー率等、より謎解きに重きを置いた作りになっているようです。なにより完全新規の作品という点が好印象。

「スーパーパズルファイターII ターボ HD リミックス」「スーパーストリートファイターII ターボ HD リミックス」がXboxLIVE、PLAYSTATION Network、そしてPCにて配信されるという事ですが、どうなんですかねぇ?パズルファイターはまだしもストIIの方はどうしてもXBLAでの国内未配信の件があるので懐疑的。来たら儲けもんくらいの気持ちで気長に待つのが吉でしょうね。

最後に稲船氏の言葉

「カプコンは、どんどん進化して、チャレンジを続けていく会社でありたい。守りに入って続編しか出さなかったり、お金のかからないタイトルしか出さないような会社にはなりたくない」(ファミ通.comの記事内から引用)

あのメーカーのトップには1000回復唱して欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿