お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記4/30

2008-04-30 17:39:56 | Wii

■XBLAとかGTAIVとか

今週のXBLAは無し。GTAIVのせいだとかなんとかそういう説が流れていますがどうでもいいや。てかGTAIV、コレ規制無しで発売できるのか?グラフィックがえらくリアルになったせいか一般人虐殺が生々しくて軽く引いてしまった。グラフィックの質の向上は必ずしも全ての人にとって良い事ではないような気がする。こういう「何でもアリ」のゲームはライアクレベルで止まったほうが健全じゃないかなあ。少なくとも私は駄目だ。

■バーチャルコンソール5月のラインナップ

5月も要チェックのゲームがいくつかある。まずはSFCのアクスレイ!コレはっ!キタッ!キタよアクスレイ!!音楽が泣けるんだ。ファミマガ付録のCDを聞きまくったなー。2面道中で眼下に地球が見え始めるのと音楽の盛り上がりがシンクロする演出は鳥肌モノ。R-TYPEIIIと並ぶ数少ないSFCの良STGです。

MDからはジノーグとスーパーファンタジーゾーンが!ジノーグは中井氏の変態的ドット絵が炸裂する超兄貴の前身。スーパーファンタジーゾーンは、当時出来に不安を抱きつつ購入したら物凄い完成度でぶったまげたなあ。ロゴ拡縮回転、デモのオパオパ回り込み、原作のBGMで遊べたり等、丁寧な仕事が光る良作。

PCEはスターパロジャーとマーシャルチャンピオンですかね。スタパロはパロディウスと出たツイを足して2で割ってカネコで味付けしたという感じのSTG。見所・・というか聞き所は久川綾のシステムボイス。この時期のマーシャルチャンピオン配信はオトメディウス繋がり?

NEOGEOからは忍者大好きアルファ電子(ADK)の落とし子、ニンジャコンバットがついに降臨!冒頭から「NINJAタワー」だもんなあ。上半身を微動だにせず移動する忍者ムーブに苦笑いせずにはいられないアルファテイストの塊のようなゲームです。難易度は鬼。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿