お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

CrystalQuest(5)

2008-02-06 23:55:43 | Xbox360

前情報通り今日CrystalQuestのアップデートがあった。

何が変わったんだろう?とリーダーボードを覗いてみると更新前と更新後でリーダーボードが分けられていた。これはXtremeモードを切り離したか?と思ったが新リーダーボードでもXt10の表示がちらほら。あらら、じゃあ一体何の為に更新前と後で分けたの?

その疑問はゲームを遊んで見て氷解した。Xtremeモードでプレイしたが更新前はあれほどうじゃうじゃ出てきてた大クリスタルがほとんど出てこない。敵を殲滅して小クリスタル取得で再び敵が湧く・・・という仕様に変更はないがこれだけでかなりスコアのインフレが抑えられている。だがこれが今回の変更点のキモではない。

画面左上に「X1」という見慣れぬ表示。これは画面上に点在するボーナスに掛かる倍率で小クリスタルを取るたびに1刻みで増えていき小クリスタルを取らないと一定時間でX1に戻ってしまう。つまり最大倍率=画面上の小クリスタルの数という事。今までのように敵を殲滅して小クリスタル1個取って湧いた敵をまた殲滅して・・なんて事をやってるといつまでたってもX1のまま。元の基本点が高いXt10ではこの倍率が大きく影響する。何しろほとんどのボーナスが10万点以上なので、例えばX40まで倍率が上がった場合とX1の場合とではその差が390万点にもなる。小クリスタルをガンガン取って倍率を上げてできるだけ高倍率でボーナスを取るのがセオリーだろう。Xt10だとかなりの難度になるが。

変更前は時間=ハイスコアになる「穴」が存在する不毛なスコアシステムだっただけに今回は実に良いアップデートだと思う。ただ残念なのはこのゲームが出てからすでに2年も経ってしまっている事だ。元々人気があるゲームでもないだけに今回のアップデートも極々一部の人間にしか伝わっていない可能性がある。完全版を持っていても起動しない限りアップデートされないわけだし。今回のアップデートでなかなか面白いゲーム性を得たと思うので物好きな方は遊んでみて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿