8/20、ギャラガレギオンズ配信開始!価格は800ゲイツ。
ギャラガレギオンズはギャラガと銘打ちつつもその内容的にはどちらかというとギャプラスをベースにしたという印象。ギャプラス=ギャラガ3だから本作のタイトルもあながち間違いではないと言える。
ギャプラスも敵を捕獲して味方につける事ができたが、レギオンズも同様に敵を捕獲して味方につけるという要素が盛り込まれている。が、その数はギャプラスの比ではない。圧倒的数対数の戦い、それが今回のレギオンズの大きな特徴だ。
さて、レギオンズの自機(ファイター)は画面上を自由に動く事ができる。ギャプラスの場合は範囲に制限があったが今回は画面最上部に陣取る事もできる。また自機にはサテリテというオプションが2つ備わっており、右スティック操作で任意の方向に設置する事ができる。サテリテは設置した時の方向にしか攻撃できない。自機がサテリテのそばに来るかLBボタン押下でサテリテを回収できる。使用回数に制限はない。サテリテは敵に近ければ近いほどショットスピードが速くなる。耐久力のあるギャラガには接近して設置が有効。以上がレギオンズの基本操作だ。
レギオンズにおける敵の捕獲方法は、ある敵を倒す事でキャプチャーホールが出現してそこに吸い込まれた敵が自機の味方(レギオン)となるというもの。吸い込まれた全てが味方になるようではないらしい。レギオン達に敵の弾に対する当たり判定は無く、敵との接触により消滅する。またサテリテを分離した際はサテリテに付随するようになる。圧倒的な火力をいかに維持できるかはレギオン・・・というかサテリテの位置取り次第という事だ。
敵に連続でショットを当て続ける事で倍率が上昇する。これに特定の敵を破壊する事で起こる誘爆の2つがレギオンズのスコアシステムの要。
2時間ほどみっちり遊んでみたが、レギオンズ、思った以上に手ごわい。とりあえずアドベンチャーモードでエリア2まで行ったがすでにヒーヒー言ってる。難易度もそうだがスコアを追求し出したらとことんパターンを煮詰めないと駄目っぽい。でも今はパターンがどうこう言ってる場合じゃない。まずは少しでも先に進まないと。上ではああ書いたが実際のところ誘爆のスコアへの絡み方が良く分からん。誘爆を狙うのがいいのか普通にショットで蹴散らしたほうがいいのか?あと、これも敵の早回しが有効っぽい。展開によっては出現しない敵編隊もいる。例えばエリア1のキャプチャーホールが出てくる場面。キャプチャーホールを出す敵がギャラガの群れに埋もれて倒すのが遅れるとその後に出てくる乱舞編隊に影響がある。
しかしこれは相当難儀なゲームだわ。ゲーム慣れしていない人には敷居が高い気がするなあ。
ギャラガ面白いですね。
30分やって、やっとエリア2ですけど。
スコアを稼ぐにはパターンと最適なポジションを覚える必要がありそうですね。
RAPが使えないのは想定外でしたが。
どうもはじめまして。
面白いんですけどここまで難易度が高いとは思ってませんでした。
エリア1から結構きつめの敵幕を張ってきますもんねえ。
パターン構築はとりあえず後回しで、まずはエリア2クリアが目標です。
RAPは私もちょっと前までは使う気マンマンでした(笑)
まさか右アナログを使うとは・・
1プレイ目でSTAGE3!と思いきや、がっつんがっつん体当たりされて速攻で昇天でした・・・。
私もようやくエリア3に行けましたけど1度行ったっきりで
後はひたすらエリア2止まりです。
アドベンチャーモードで今300万ですね。
1度チャンピオンシップでエリア5を覗いてみましたが・・・
あれは地獄です(^^;