お気楽ヲタ人生

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CrystalQuest

2006-02-14 22:57:26 | Xbox360

実は昨日までCrystalQuestにおいて1位だったのだが、今日ついに外人さんに抜かれてしまった。その差1億点・・・。wave(ステージ)数ではその外人さんが9wave先行しているようだ。単純計算で1waveあたり1千万点獲得する必要がある。・・ちょっとツラいかも。

さてこのCrystalQuestというゲーム。実は普通にプレイしていると陥ってしまう罠があるのだ。CrystalQuestの目的は画面中に散らばったクリスタル(小)を全部回収する事。回収後開いたゲートから脱出するとステージクリアとなり、タイムボーナスが加算される。私も最初そうだったのだが、クリスタルを急いで回収してなるべく多くのタイムボーナスを狙うのがセオリーだと思いがちだ。

ここでクリスタル(大)とゲームの難易度について言及しておこう。まず難易度だがハイスコアを狙うには最高難易度であるskill10でプレイする事が前提となる。というのは、難易度によって得られる点数に大きな差があるのだ。例えばクリスタル(小)の得点は最も易しいskill1においてはわずか5点なのに対し、skill10では1個5000点にまで跳ね上がる。このゲームにはビッグボーナスとして時折ジェネレーターから出現するクリスタル(大)という物がある。こいつを1個取るだけで通常敵を全滅して得られる点数を遥かに越える点数を得る事ができるまさにビッグボーナスなのだが、skill1ではせいぜい数百点にしかならないが、skill10ではなんと一気に100万オーバーの桁違いの点数が得られる事があるのだ。事があると書いたのは、クリスタル(大)の点数は完全にランダムなのだ。skill10においては20万~100万オーバーまでの大きな幅がある。

これだけ大きなボーナスが得られるのであれば誰だってこいつをたくさん取る事がハイスコアへの道であるのに気づくと思う。だが普通に速攻クリアをしていたのでは1waveあたりせいぜい1~2個しか取る事はできない。出現さえしない事も多々あるだろう。クリスタル(大)の出現周期はこれまた完全にランダムであり、かつ敵の出現が止まるとクリスタル(大)も出現しなくなってしまうのだ。できるだけ1wave中に多くの敵が出現する状況を作り出せば、それはクリスタル(大)の出現する可能性を広げる事につながる。ではどうすればいいか。

実はクリスタル(小)が鍵なのだ。試しにこいつを取らずに湧いてくる敵を出て来なくなるまで倒してみてほしい。敵の出現が止まったらクリスタル(小)を1個取ってみよう。すると再び敵が出現するはずだ。・・そう、このゲームは急いでクリスタル(小)を回収するゲームなのではなく、敵を全滅→クリスタル(小)を取る→再出現した敵を全滅→クリスタル(小)を・・・という一連の流れを繰り返すゲームなのだ。クリスタル(小)が20個存在するwaveで実行すれば単純にクリスタル(大)が出現する可能性も20倍になるわけだ。

本当はもう一つ、大きなポイントがあるのだがここではあえて言及しない。先述のプレイ方法をしていれば恐らく気づくと思う。これらに加えてクリスタル(大)を破壊しない立ち回り方や自機の位置取りなど、細かいテクニックも必要になってくるのだが。大きな山場はwave10。ここをクリアする段階で運が味方すれば2億点オーバーも可能だ。

このゲームに必要なのは集中力と運。興味を持った方は是非挑戦してみてほしい。