お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

バテン・カイトスII(2)

2006-02-23 19:02:51 | GC

ああ、戦闘について全然理解できていなかった。やっぱり説明書はよく読んでから始めるべきだな。

まず、手元のマグナスはBボタンで捨てる事ができる。今の所一度に1枚しか捨てられないけど、後々一度に捨てる事ができる枚数が増えるらしい。これはイイ変更点だね。前作では必要の無いマグナスが溜まってくるとターンを無駄にして1枚捨てなければならなかった。防御ターンで手元には攻撃用マグナスしかなかったりするとかなり悲惨だった。今回のこのシステムでこちらから積極的にいいマグナスを引く事ができるようになった。

戦闘中に手元のマグナスを並び替えできるのも知らなかった(汗)ディレイゲージが減る間にマグナスを選択し易いように並び替えできたり非常に便利。それと、武器や防具のマグナスって戦闘中にその場で装備する為にあるんだね。うわ、全然わかってなかったよ!

マグナスを捨てる事ができるのがわかっただけで、戦闘が俄然面白くなった。このスピーディな戦闘の中で、いかに効率よくMPをためて高LVの必殺技発動に繋げるかっていうのもポイントなんだね。う~ん、確かに前作とガラっとシステムは変わったし、簡素になったなあという第一印象だったけどこれはこれで面白いな。つーか全ては私のシステムの理解不足に起因していた訳でいやはやホントに説明書はよく読みましょうね、皆さん!


バテン・カイトスII(1)

2006-02-23 16:47:55 | GC

バテン・カイトスII購入。ゲオで買ったんだけど、開店と同時に入店したのにディスガイア2がすでに売り切れていたのは一体どういう事なんだ??まあ当分買うつもりはなかったからいいんだけど、かなり気になったのだった。

それはそうと肝心のバテンIIだが1時間ちょっとプレイした段階での感想。前作と戦闘システムが変わったんだけど、戦闘のテンポは確かに良くなったと思う。前作では1人の攻撃が終わるたびにリザルト画面が挿入されてこれがテンポの悪さに繋がっていたのだが、今回は敵を全滅させた後のみリザルト画面が出るようになった。前作のリザルト画面は思考をまとめる為のちょっとした休憩タイムの役割も果たしていたため、今作の仕様に賛成できない人もいるかもしれない。

今回の戦闘で一番の違和感を感じたのはやはり精霊数が小→大の順でしかマグナスを選択できなくなった点だろう。精霊数の指定が無くなったのも大きな変更点だ。全体的にシェイプされた戦闘システムと言える。悪く言えば自由度が小さくなった変更と言える。まだリレーコンボを体験していないのでこれから若干印象が変わるかもしれないが、今のところ個人的には残念な変更点だ。

前作も音楽は相当良かったが今作もかなりイイよ!これが良くないとやる気が50%ほどダウンする戦闘音楽だが、今作の通常戦闘曲「The valedictory elegy」はかなり熱い。今回もきちんとサウンドテストが完備されているのが素晴らしいね。