■新型PS3
今回もPS2互換機能の復活は無し。ふう、まだまだ俺の60GB版PS3の価値は揺らがないぜ・・。
HDD容量120GBで\29,980。PS3発売前にクタがぶちまけた20GB版ですら6万オーバーというふざけた価格設定から思えば、やっとゲーム機らしい価格帯まで降りてきたなあといった感じ。
さて、ライバルが120GBで\29,980と来たからには我らがXbox360も60GBで\29,800とかやってる場合じゃないよな。正直今までPS3が2万円代に降りて来なかったからそれなりの優位性を保てていたわけで。それに今年の年末のラインナップが一向に見えて来ないもんだから風向きがマズい方向に変わり始めてる気がする。今回はMSはかなりあせるべき。エリートを\29,800に値下げしてようやく対等(?)に勝負できるんだからとっとと値下げを断行するように。
■Shadow Complex
期待のXBLA、Shadow Complexの配信が始まった。価格は1200ゲイツ。800MBオーバーとすでにちょっとしたパッケージタイトルと変わらないサイズなのが驚きだ。サイズ制限が緩くなってからのXBLAタイトルの容量肥大化は凄まじいものがあるね。
ジャンル的にはメトロイドやXBLAでも配信されている悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲と同じ探索型アクション。以前も書いたがこの手のジャンルはマップを埋める過程で不自然な空間が見えてくるとそこに隠し部屋があるんじゃないかと推理したり、あるアイテムを入手する事で一気に探索できる範囲が広がったり、そういったマップを埋める行為そのものが楽しい。
広大なマップを制覇するのに操作性が駄目ではどうしようもないが、その点Shadow Complexの操作性は概ね良好。ただ右スティックでの敵を狙い撃ちが若干の慣れが必要なのと、多段ジャンプの反応が鈍い時があるのが気になった。人間の敵を近づいた時にBボタン1つで倒す事ができるのは、その場面をアップで映す演出も相まって気持ちいい。
このゲームには本編のキャンペーンモードの他に、チュートリアル、チャレンジの2つを内包したトレーニングモードがあるが、この内のチャレンジがスコアランキングにも対応していて本編そっちのけでハマる可能性大。ルールは簡単で早い話ゴールに辿り着けばOK。ゴールするだけならなんとかなるが、スコアを狙いだすと途中仕掛けられたトラップを切り抜けつつ最短タイムを叩き出さねばならずかなりのやり込みが必要。ハマる人は確実にこっちにハマりそう。実際TRIALSに続いて本編よりもミニゲームの方にハマってる俺がいるわけで。
さすがに本編ガン無視という訳にもいかないので適当に切り上げて本編を進める事にします。
■LOST PLANET2体験版
Shadow Complexの事ばかり頭にあってこっちをすっかり忘れてた。LOST PLANET2の体験版が配信開始。
オンラインCoopが今回の体験版のメインなんだけど、野良で突入するのもちょっと気が引けたのでシングルモードで遊んでみた。
巨大AKはかなりの迫力。その巨大な生き物をワラワラとプレイヤーが(俺以外はBOTですが)取り囲んでチクチクやる光景はまさに原始時代のマンモスVS原始人の絵面そのもの。AKに近づくと更にその巨大っぷりに圧倒される。
足をもいだり背中のコアをつぶしたりしつつダメージを与えていくんだけど、たまに体内に突入できたりする。条件は分からん。体内では胃液?みたいなのが常に足元を勢い良く流れていて自分は自由に動くことができない。胃液に押し流されつつ体内に巣食う小型AKを蹴散らす。結局体内で何が目的なのか良く分からないうちに死亡。復活してから巨大AKを見るとお尻が破壊されてた。俺の活躍のせいなのかは分からんがいずれにせよ下品なシチュエーションなのには違いない(笑)
死んでは復活を繰り返しつつ20分ほどでようやく巨大AKを倒す。体がドロドロに溶けてちゃんと骨が残るという芸こまぶり。
ざっと一通り遊んでみて展開がちょっと淡白な印象を受けた。そりゃボス戦のみだし俺もシングルで遊んでるので淡白でもしょうがないんだが、ボスが閉ざされたエリア内をのっしのっしと歩き回ってるだけな気がするんだよ。その単調な動きの中にもガケをよじ登ったり水中に潜ったりと面白いアクションはとるんだけどね。
俺はモンハンを遊んだ事がないのでアレと比べてどうなんだろうという部分に興味はある。同じカプコンだし。