人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

大阪観光

2016-10-31 | 旅行・海外写真

阪急神戸線で梅田駅地下鉄乗り換え、なんばに行って見ました・・

 大阪駅周辺は大きな建物に変わり57年前大阪駅の面影は全くありません?

 昔梅田駅前の左側には曽根崎警察交番があり、当時夜間にはたびたび駅前での喧嘩があり物騒な時代でした。

 先輩からは休日には京都で遊び梅田には近寄らない様にと云われていましたが?興味津々の私達は興味本位で梅田へと遊びに行ったものです・・

 

地図を片手になんばの道頓堀周辺を散策して道頓堀へと行きました。

 道頓堀は心斎橋通りと交差していますが、街の印象としては狸小路の様な汚いアンケードと路地が交差しています。

 道頓堀周辺には小さなお店が乱立し、観光客目当てのたこ焼き・お好み焼き・串カツ店が多い割には観光客少なめです。新宿・池袋・等と比較して意外と地味な印象です。

 それでも東京都比べて、大阪人に行き先を訪ねると皆親切に教えてくれます・・人は好さそうです!

 なんばのド真ん中にグランド花月があり、11時開演に入場券4200円で入りましたが、劇場は広く全席満席です。

 始まりました! 若手漫才師そしてザ・ボンチの出場でお客様は手拍子で大騒ぎです・・

 東京と比較して大阪人はあけっびろぎで、観覧しながらビール・弁当・菓子など食べて片手を振り回して大騒ぎです!

 グランド花月前の小さな串カツ店に入りました・・(ソースの二度付け漬け禁止)に興味があり、恐る恐る注文しましたが、

 ソースはステンレスの大きな缶にタップリ入っていますので、二度漬けする必要がない訳です。

 串カツの衣の上にタップリとソース漬けですので、二度漬けすると辛くて食することが出来ません?

 歌い文句ですね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 神戸・大阪の旅 | トップ | 懐かしい昔の本社跡地に行き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・海外写真」カテゴリの最新記事