人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

畑仕事

2016-05-03 | 日記

毎年GW前に畑の耕作と肥料の散布を行います。近隣の方は段取り良く昨年の内に畑を耕しています。

私は仕事との関係で耕作が遅れ今の時期になりました。山際の日当たりの良くない場所はまだ雪が残っています。

家庭菜園は数年前妻が認知症の為、自然と土に触れあうことが良いと考えて人様からお借りして菜園を始めました。

今妻は特養に入所していますので畑の自然療法は関係が無くなりました・・

畑が広いため栽培する野菜は20数種類になります。昨年の出来栄えは良くありませんでした。

介護に手がかからない様になりましたが、後期高齢者としては年々負担に感じる様になりました。

今年が最後と思い家庭菜園に労力を使いますが、鹿などの出没の為周りに高いネットで囲わなくてはなりません?

昨日支柱建ては終わりましたが、趣味での菜園も負担になるとお終いです! 楽しくなければ意味がありません?

(画像をクリックすると大きくなります)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 私も認知症に? | トップ | 主治医からの意外な話です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事