人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

若年性認知症介護体験記 …後記

2019-01-19 | 日記

私の介護体験記録を13回に亘り掲載して来ました。

特養入所まで数年間在宅介護の苦難の日々でした。報道記事で認知症在宅介護の状況を美談で取り上げて居る記事が多く有りますが、介護は楽しいものでも無く美談で介護出来るものではありません?

それでも私が一番助かった事は妻の下の世話が一度もありませんでした、他の介護者の皆さんは下の世話で大変ご苦労されていました。

食事・洗濯・掃除等はお蔭様で苦にならない性格で それに対するストレスはありませんでした。

私はベテランのケァマネさんにも恵まれて適切なアドブァイスを頂き、時にはショートスティ―・訪問介護・宅食サービス等色々な経験もしました。 

今回全国の皆様から毎日多くの訪問数を頂き関心の深さを感じました。

現在妻と私は後期高齢者となり今では思い出話にはなりましたが、在宅介護の苦痛の日々を思い起しますと反省の事ばかりです。妻は穏やかに過ごしております。

ご購読ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 若年性認知症介護体験記 (13)... | トップ | 訪問介護サービスについて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事