人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

体重が極端に増えました・・

2014-12-27 | 日記

特養に入所して4ヶ月を経過しました、妻の体重が入所時には39kg程度でしたが昨日担当の看護士さんからの話で「10kg増えましたよ!」と云われ驚きました。

原因は甘いおやつの食べ過ぎです。以前から食は細く少食でしたので、ヨーグルト・プリン・ジュース・菓子等の甘いおやつを食べさせていました。

認知症専門の先生の話によりますと「この年齢で極端な運動出来ませんし、多少の増減は気にしなくても構いません・・」と聞いていました。

所が最近顔の頬がふつくらとしてきましたので、体調も良い様子で喜んでいましたが極端に体重が増えますと血糖値が増えて身体に良くありません? 

妻が可哀想なので月に3回程おやつの差し入れをしていましたが、昨日看護士さんと相談の上、甘いおやつの差し入れは控える事にしました。そして食事の量も少なくして貰っています。

色々な問題が次からつぎと発生します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 一人クリスマス・・ | トップ | 娘夫婦の訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事