人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

1947年(昭和22)当時の様子・・・(13)

2021-02-14 | 回顧録

74年前の石山小学校です・・・ご覧のように道路は砂利道で学校の付近は田圃でした。
石山選鉱場の国道沿いには「古郡商店」があり、其の向かいには少し高台に二軒の長屋があり其の前からお寺の境内へとつながっておりました。


秋になりますと稲狩りが行われ櫓に自然干しです・・この写真の前には石段を登ると「石山神社」があり秋祭りには露天が立ち並び、学校から帰ると母親に小遣いを貰って綿菓子やオモチャのピストル百連発等買い、夜になると境内に幕をはり夜間映画が始まります・・
この祭りには藤野・簾舞・常盤など遠くから子供が集まりました。
石切山駅前には大磯馬蹄店や石切山郵便局があり、私の友達が石山消防署の隣に住んでおりある時遊びに行きますとお婆ちゃんが「ボタ餅」を食べさせて貰いました?
そのボタ餅は食べると油臭く感じました・・・

後で知った事ですが戦時中に石山軟石に大きな穴を堀り入口には大木で被い、石油備蓄の大きな円形のドラムが入っており、定鉄線石切山駅から地下パイプで送っていたとの事でした・・

其の時油が地下に漏れて井戸水に入ったとの事でなるほどと思った記憶があります。

その後何度も其の場所を訪れた時穴はすう箇所もあり、未だ鉄製のドラムがありました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 幼少時代の手伝い・・・(12) | トップ | 石山選鉱場の記憶・・・(14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回顧録」カテゴリの最新記事