人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

新春!特養訪問です。

2015-01-04 | 日記

今年始めての訪問ですが今日の妻は大変落着いて穏やかな表情でした。

私を見つけて笑って手を振って来ました・・昼食後でいつもと同じ4人掛のテーブルでメンバーも同じです。

1時間位いつもの様にお婆ちゃんに話をかけて見ました。会話が弾み皆で笑ってます!

妻はいつも私と帰ろうと盛んに時間を気にしますが、今回は部屋に戻り着替えてきましたが、時間を気なしてはいなく穏やかな顔をして座っています。

右手のお婆ちゃんはいつもの様子と違い、今日は帰宅の時間を盛んに気にしています。

息子さんが二人いるとの事ですが、面会に来ていない様子で「私の事を忘れている・・」との話で「自宅が北12条西3丁目で2時半に帰る」と盛んに言っています・・

「一人で帰れますか?」と聞きますと「慣れているから大丈夫」と言っています。

隣のお婆ちゃんに「貴方は何時に帰るの?」と何回も聞いていますが、隣のおばあちゃんは「私は帰らないので此処に泊まる」と言っています。

それぞれ家庭の事情があると思いますが、自宅に帰りたい気持ちは強く感じられます。寂しいのでしょう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 初春 !! | トップ | 「中国の旅」 個人写真集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事