今朝(9/21)、初めて粗大ゴミを出しました。
といっても、傘1本だけですけど。
(私が住んでいる地域では、折りたたみでない傘は粗大ゴミに含まれます。)
粗大ゴミを出す手順として、まず、市の受け付け事務所に連絡して
予約をとる必要があります。
その時、ゴミの回収日を告げられるので、
その決められた日に粗大ゴミを出すことになるわけですが、
その際、自分が出すゴミに、収集シールというものを貼る必要があります。
収集シールは近くのコンビニなどで売っており、
つまりは、これが粗大ゴミ処理の手数料となるわけです。
手数料はゴミの種類によって違ってきて、例えば今回のように
傘だと、手数料は 200円で、10本まで同時に出すことができます。
とまあ、こうしてみると、粗大ゴミを出すのも結構手間がかかります。
仕方ないですけど。
で、今朝、傘1本に 200円の収集シールを貼っつけて、
ゴミ捨て場に捨ててきました。
家に帰ってくると、ゴミ捨て場から消えていたので、
どうやら無事回収されたもよう
・・・・・・と、思っていたのですが、
ポストの中を覗いてみると、なんと粗大ゴミ受付事務所から
「お申し込みの品物が無かったため、収集できませんでした」
といった旨を書いた連絡票が。
な、何やとおぉぉーーーっ!!
まさか、誰かがあんなボロ傘を持って行ってしまうとも思えないし、
もしかしたら、今朝は一般ゴミの収集日でもあったため、
粗大ゴミの回収が来る前に、一般ゴミと一緒に回収されてしまった
のかもしれません。
ひとつ気がかりなのは、収集シールに名前を書いてあること。
(そういう決まりになっているので。)
自分の名前つきの物が所在不明となっているのは、やはり
ちょっと気になってしまいます。う~ん。