しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

むかご

2013-09-18 | インポート

自然薯のあかちゃん・むかごが庭にできています。

葉っぱの付け根に1個か2個できて

とってもかわいいむかごです。

静かに収穫しないと

ぱらぱらと飛び散って土の上に落ちると

土と同じ色なのでわからなくなります。

息をひそめて そっ~と集めたら9粒ありましたよ。

先週むかごの入ったおにぎりを食べたらとってもおいしかったので

作ってみたいのです。

が、9粒なので もうすこしほかのツルのも収穫して

もう少したまったら むかごごはんを炊いてみますね。

夜になると 涼しい風が吹いてます。

お月様も 満月ちょっと手前 

   秋ですね~~~~~~~~~~

Dsc_0513
Dsc_0520


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いころころのむかごですね。 (にゃんこ)
2013-09-19 06:40:33
可愛いころころのむかごですね。
むかごご飯は、子どもの頃食べた懐かしい味です。
早くおむすびにできるくらい実るといいですね(*^_^*)
返信する
きょうの収穫で20個近くなりました。 (にゃんこ様へ)
2013-09-19 20:12:17
きょうの収穫で20個近くなりました。
あと もう一息~
返信する
むかご (はーい♪にゃん太のママ)
2013-09-19 20:59:13
むかご
うわさでは聞いた事がありますが
食べてみたいです
どうやって食べるんですか?
返信する
むかご☆* (sakusaku)
2013-09-20 08:35:25
むかご☆*
かわいいね(*^0^*)
これを土に植えておくと
山芋ができるようです。
返信する
煎って塩味でたべたり (はーい♪にゃん太のママ様へ)
2013-09-21 22:29:36
煎って塩味でたべたり
ごはんと一緒に炊いたりしますよ。
ほくほくとおいしいですよ。
返信する
少しのこして (sakusaku様へ)
2013-09-21 22:30:38
少しのこして
庭にぱらぱらみておきますね。
来年はたくさんできますように~
返信する
むかごは 以前次男を訪ねて 松山・・・そうそう... (ソフィー)
2013-09-22 08:35:17
むかごは 以前次男を訪ねて 松山・・・そうそう道後温泉に行ったとき 道後温泉の駅を降りてすぐの八百屋さんで売っているのをみつけ、サッポロまで持ちかえり、むかごのご飯にしてたべました・・・こんなふうになっているのね~~
かわいい実ですよね~~(実ではないか。。)食べたことないお味でしたが、おいしくいただきました。
返信する
あら= (ソフィー様へ)
2013-09-23 15:15:45
あら=
温泉駅の近くの八百屋さん
あそこだ!!!
駅から商店街に入ってすぐ左の \(◎o◎)/
売ってましたか むかご。
わがやのむかごはすこしずつ収穫中。
秋まつりまでには 一回むかごごはんが炊けそうです。
返信する

コメントを投稿