しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

みその本より

2011-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

Nec_0103 辰巳さんの母・浜子さんと

娘の芳子さんの編集で

みその本 みその料理より・・・

鉄火みそをつくってみました。

Nec_0101○ ごぼうをおろしたもの

○れんこんのおろしたもの

○人参のおろしたもの

を ごま油でいため

○かつをぶし

○黒ゴマ(煎って よくすったもの)

を混ぜる。

最後にみそを入れ

火をだんだん弱めて

焦げ付かないようにして 練り上げる。

量が少なくても栄養価があり

幼児から大人まで・・・

おにぎりに・・・

長期保存に堪えるそうです。

保存食の王様ですね。

今回はしょうがのみじん切りを入れ忘れました。

次回はしょうがをプラスして 再チャレンジです  (*^_^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊き立てのご飯で作ったおむすびに (にゃんこ)
2011-03-28 19:04:28
炊き立てのご飯で作ったおむすびに
この鉄火味噌つけて、
お花見に持っていきたいです(*^_^*)
返信する
おむすびにぴったりでした。 (にゃんこ様へ)
2011-04-01 10:15:44
おむすびにぴったりでした。
お花見にも持っていきたいです~
お花見用にもまた作ってみますね!!!
返信する
本当に!! (sakusaku)
2011-04-09 22:23:22
本当に!!
手間ひまかけて作られた
保存食の王様!!☆
* 
スライスしたライ麦パンにも
うすく塗って食べてみたいです(^~^*b
返信する
鉄火味噌のおすそ分けいただきました(^o^) (にゃんこ)
2011-04-12 20:16:52
鉄火味噌のおすそ分けいただきました(^o^)
がまんできなくって、おむすび作って、お花見しちゃいましたよ。

深い味わいで、優しくって滋味深くって・・・・本当においしいおみそでした。
ごちそうさまでした。

来年は、ぜひいっしょにさくらさんのお山で
お花見しましょう!(*^_^*)
返信する
鉄火味噌のおすそ分けいただきました(^o^) (にゃんこ)
2011-04-12 20:21:38
鉄火味噌のおすそ分けいただきました(^o^)
がまんできなくって、おむすび作って、お花見しちゃいましたよ。

深い味わいで、優しくって滋味深くって・・・・本当においしいおみそでした。
ごちそうさまでした。

来年は、ぜひいっしょにさくらさんのお山で
お花見しましょう!(*^_^*)
返信する
我が家でもつくってみました。 (sakusaku様へ)
2011-04-13 18:14:04
我が家でもつくってみました。
ベーグルに味噌ととろけるチーズのっけて
温めてみましたよ~
味噌とチーズはあいますね (*^_^*)
返信する

コメントを投稿