しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

一番近い美術館

2013-05-10 | インポート

Dsc_0200
我が家から車で10分ほどのところにある美術館です。

陽気に誘われ久しぶりに行ってみました。

エリエールゴルフ場のお隣にある

エリエール美術館です。

小高い山の上で

瀬戸内海が見えるし

緑に囲まれたロケーションのいいところにあります。

外側はなんだか松山城の石積みに似てる壁です。

入り口は地味な感じでしょ。

でもなんと 設計は安藤忠雄さん。


中に入るとすぐ展示がスタートしていて

それもシャガール。

ずっと シャガールが続いていて

右に曲がると

彫刻も・・・

そこを進むと ピカソの作品も・・・

そのほか たくさんの作家の作品があります。

絵も彫刻も良くわからないので

ただただ見るだけなのですが

なんだか 凄い収蔵品なんだってことは分かります。


B1に降りると

中庭の高い壁面から水が落ちてきて涼しそう。

館内の空気も適温・湿度も絵のために管理されているようで

快適です。

スリット窓から見える緑がきれ~い。


こんないい空間ですが

あまり知られていない場所のようで

貸切状態です。

プライベート美術館だぁあああああああ!

もっと驚くことに 入館無料です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑にかこまれたロケーション (sakusaku)
2013-05-10 07:39:44
緑にかこまれたロケーション
安藤忠雄設計
世界的に凄い収蔵品
適温 快適湿度 緑&水流
プライベート空間
そして・・・無料
嬉しすぎる美術館ですぅ!!☆☆☆
返信する
シャガールのリトグラフが主のようですけど (カズ)
2013-05-10 20:25:19
シャガールのリトグラフが主のようですけど
これだけの建物で無料はすごいですね!
コーヒー頼んだら1000円だったりして^^:
返信する
静かな空間ですよ。 (sakusaku様へ)
2013-05-10 20:52:06
静かな空間ですよ。
松山方面にこられたら ぜひ寄ってみてね。
返信する
(*^_^*) (カズ様へ)
2013-05-10 20:56:37
(*^_^*)
飲み物各種 315円均一でしたぁ
返信する
きゃー、ステキ! (にゃんこ)
2013-05-10 22:14:12
きゃー、ステキ!
シャガール大好きです。
今度の松山研修に組みこんでいただけたら
とってもうれしいです(*^_^*)
返信する
こんにちは^_^ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-05-11 17:23:45
こんにちは^_^
こんなに素敵な美術館がすぐそばにあるなんて
なんて羨ましいんでしょうか!
ピカソもシャガールも好きです!
しかも貸し切り?
いいなあ~
返信する
はーい (にゃんこ様へ)
2013-05-11 22:06:54
はーい
コースの中にいれましょう
    ヽ(^o^)丿
返信する
あまり知られていないようで (はーい♪にゃん太のママ様へ)
2013-05-11 22:08:58
あまり知られていないようで
平日に行くと他にだれもいないのですよ。
     つまり 貸切!!!
返信する

コメントを投稿