ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

バイク

2009-02-25 18:20:41 | ケープタウン
ちょっと前にGarethhttp://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/4753f1d76a31d2b84af3664787e70ee7 http://blog.goo.ne.jp/cape_town/e/377ba7ea914a74bd655b7ac20f46ef30がバイクを買った。とにかく2輪がほしくて最低900cc以上の大型バイクを買う前までのオモチャとして買った。どこの国で作られたバイクかもわからないが、おそらくアジアのどこかで日本じゃないのは100パーセント確か。ニーハンで形も奇妙でどちらかというとチョッパーに近い。走行距離はたったの8000キロだし8000ランドで買ったのでいい買い物だ。

単車は単車。原付でも2輪であることには変わりないし、車では決して味わえない開放感がある。一緒にシェアしよう、いつでも借りて乗っていいといい、ヘルメットと合鍵を渡してくれた。何年ぶりかにバイクに乗ったけど(去年タイで原付は乗り回した。)、やっぱりバイクはいい。チョッパータイプは好きではないし、チョッパーは年配者用という気持ちが少なからずある。でも、パワーがないぶん飛ばせないし、飛ばしたいとも思わせないし、ゆったりと座って風を切るのを楽しめた。

日本で最初に買ったスズキのバンディット250http://www.mybike.gr/uploads/mbdb/1204749113-1990_bandit250_450.jpgで、その後、同じくスズキのインパルス400http://www1.suzuki.co.jp/motor/impulse/images/yay.jpg。別にスズキのファンでもなんでもない。ただ買ったらスズキだった。友達とよく走りにいった。九州から北海道までいったし、週末のツーリング、峠、埠頭にもよくいったものだ。友達はゼファー、ZZR、GSX、刀の大型だったし、ツナギ、バトルスーツに身を包んでいたが、僕は400でジーンズにジージャンをはいて、ついていくのが精一杯で高速では、はるかにつきはなされていた。

あの頃が懐かしい。彼らは今もバイクに乗っているのだろうか?家庭を持ってステーションワゴンを乗っているのだろうか?でも、1人、2人は今も絶対バイクに乗っていると自信を持って言える奴らもいる。連絡はもうだれとも取っていが、バイクをおりる輩ではない。一生バイクに乗り続けようと語ったものだ。今、自分はバイクを持っていないけど、今でもバイクの方が好きだし余裕があれば買いたい。

バイクの本をよく読んでいた。あの頃、ヤマハのXJR1200のシルバーhttps://www.mjbike.com/origin/631113x8B1301.jpg(後に1300が出た)がほしくてたまらなかった。今はどんなバイクが出ているのか全く知らない。限定解除の試験に受かったとき本当にうれしかった。11回目でやっと受かった。10回も不合格したのかとお思いの方、これは決して悪くないのです。試験所のトイレには「今日で40回目、いい加減受からせてくれ!」と落書きがあったのを覚えている。今も限定解除なるシステムがあるのかさえしらない。普通に講習を受けて試験、実技を受ける別個の免許になっているのかも。

そんなんでGarethがバイクを買って気前よく一緒に乗り回そうといってくれたのはすごくうれしい。が、昨日、彼は事故った。携帯のメールはわざとか、つづりはめちゃくちゃで何を言っているのかよくわかないが全身ぼろぼろとのこと。入院しているわけではないので大事には至らないようである。今日、様子を見に行ってみる予定。彼は前にもバイクで事故、廃車、首を負傷している。彼の後ろには絶対乗りたくない。ちなみにGarethは無免である。



にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

くつろぐ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿