奥様的部屋

主婦の独り言&映画や本の話もちょこちょこ(ネタバレあり)

シャーロック・ホームズ

2010-03-14 00:34:23 | 映画など_ロバ-ト・ダウニ-Jr.


待ってました~!
公式サイト

ロバート・ダウニーJr.久しぶりの大作!
しかもジュード・ロウとの競演
どちらも大好きな私としては、もうそれだけで期待度大大大!!
で、さっそく映画館で鑑賞

シャーロック・ホームズというと、パイプを咥えて難解な事件を見事な推理で解決する名探偵、というイメージ
(オリジナルの小説は子供の頃2作ほど読んだことがあるだけ)

でも、この作品はどちらかとミステリーというよりアクション優先
オリジナルのホームズに思い入れが強くて、謎解きがメインの探偵モノを期待していたらちょっとがっかりするかもしれない

私自身は(普段は原作至上主義だけど)シャーロック・ホームズのオリジナル小説は子供の頃2作ほど読んだことがあるだけだし、"思い入れ"はロバート・ダウニーJr. にあるワケで文句なしに楽しんだ

ロバート・ダウニーJR演じるシャーロックホームズは、恐ろしく頭の回転が早くて洞察力に優れていて喧嘩がめっぽう強くて、でもちょっとどこかイカレていて情けなくて憎めない部分もあって・・・・
そして、それを演じるのが私の大大大好きなロバート・ダウニーJr.で!
もう言うこと無し!

さらに、なんだかんだと喧嘩っ早い(しかも猛烈に強い)ホームズとワトソンコンビの活躍は、ハラハラさせられながらも、ユーモラスでしかもちょっとお色気や同性愛っぽい演出もあったりして、とことん楽しめる
(もちろん二人ともカッコいいしね)

中世のロンドンの街並みやファッションも魅力的
ちょっと影が薄かったけどレイチェル・マクアダムスも可愛かった

正直なところストーリー的には少しまどろっこしい部分もあって、時間が気になってしまった部分もあったけど、とにかくずっと大画面でロバート・ダウニーJr.を観ていられるだけでも幸せな2時間ちょっとだった

私の中では今年最高作品
続編が待ち遠しい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿