北九州の30日の新型コロナの感染者は16名。
その内の12名は院内感染とこれまでの濃厚接触者だが、4名が感染経路が不明。
まだまだ出そうで怖い。
一年のうちで一番気候がいい5月ももう終わり。
うっとうしい梅雨がもうすぐそこまで来ているので、昨日は梅雨の準備を行った。
朝は玄関横やカーポート、そして裏庭のつつじを剪定。
剪定と言っても園芸用のバリカンで刈るだけなので簡単、簡単。
これまで悩みの種だった表の庭の剪定作業は、庭を潰したので無くなってホッとしている。
新型コロナで籠城中なのでこれくらいの庭仕事は気晴らしになっていい。
カーポート脇もきれいに刈った。
雨どいがコケで詰まっているのを見つけたのできれいに掃除した。
カーポートの屋根を設置して20年以上になるが、掃除をしたのは今回が初めてのこと。
かなり前から詰まってたみたいだが、全く気にならなかった。
そう言えば家の屋根の雨どいも詰まったり外れたりしていたのを思い出す。
梅雨が来る前にと思い、屋根に上がり点検した。
梯子から見るのはいいが、屋根上から樋を見るのはおっかなびっくり。
屋根が傾斜しているので落ちそうな気がする。
やはり下から見るのと上から見るのでは大違いで、樋だけでなく屋根瓦がづれていたり、金属屋根が錆びた箇所などは下からは見えない。
瓦のづれは足で蹴ればOKだが、金属屋根の錆は次回にでも塗装しよう。
樋がゴミや落葉で詰まったり、外れたりしている箇所がいくつかある。
詰まった箇所はきれいに掃除をして・・・、
外れた樋をきちんとつないで固定。
谷樋に堆積した長年のゴミや土ぼこりは、今回きれいに掃除したのでうまく流れるだろう。
もうそろそろ外壁の塗装もやり直さないといけなさそう。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。