先日、コストコに行ったときに防犯カメラを購入した。
今回、庭をキャンカーの駐車場にしたときに塀も全て取っ払ったので既設の駐車場を含めてすべてオープンになった。
車のアクセスは便利になったが、ちょっと不用心かも。
隣に駐車場もあるし、おまけに毎年のように長旅で自宅を数か月間空ける。
今回購入したのはSwannというメーカーのもの。
中国製だと思うが、4Kカメラだから解像度は高い。
ちなみに価格は78千円だった。
2テラバイトのHDDが入ったネットワークビデオレコーダーとLANカメラが4台含まれる。
カメラとHDDレコーダーはLANケーブルで接続する。
モニターは付属してないので、テレビかパソコンのモニターを準備する必要がある。
カメラは全天候型で、大きさは直径が70mm、長さは80mmくらい。(ブラケットは含まない。)
白色LEDと赤外LEDが2個づつ内蔵されていて、暗くなると自動で赤外撮影となる。
夜間にカメラを見ると、薄赤く点灯しているのが見える。
これで便利なのは、ダラダラ全てを録画するのではなく、人間や車を感知したときだけ前後の十秒くらいを含めて録画する。
レンズは固定焦点だが、4K画像なのでデジタルズームで拡大できる。
カメラとHDDレコーダーをつなぐLANケーブルは18mのものが4本内蔵されているが、屋外では使えない (耐久性が低い) のでもう少し耐久性の高いものを使うことにした。
これが意外に面倒。
LANケーブルのコネクターも4セット分作るので時間が掛かる。
カメラをつないで映るかどうかのテスト中。
このケーブルも紫外線に対しては強くはないが屋根の上に這わしても10年くらいはもつと思う。
LANケーブルを作るのも面倒だか、4台分の配線作業はもっと面倒。
まあボチボチやればいい。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。