ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

自宅の無線LANルーターが故障

2018-09-05 | パソコン

昨日、四国や関西を通過した台風21号の被害がすさまじい。

関空が水に浸かったりして多くの被害が出た。

海水が気圧により普通より3mも高くなるのだから、この台風が九州を通過したら地盤の低い我が家も海水に浸かったかも知れない。

長男が関西に住んでいるが、何でも無かったとの事でホッとしている。

 

ボクが北海道の長旅に出ているときに、カミさんからパソコンが使えなくなったとLINEで連絡が入った。

電話で、こうやって、ああやってと説明したが結局パソコンはネットにつながらないままだった。

パソコンがつながらなくても、今はスマホがあるので問題ないが、じっくり見るのはやはりパソコンが使い易い。

自宅に戻って、あれやこれやと忙しい毎日だが、カミさんのパソコンが使えなくなった原因を調べたら無線LANルーターが故障していた。

これは、以前にipadを購入したときにおまけで付いていたfonの無線ルーター。

このルーターの使用は色々と問題があって、いつか取替えてやろうと思っていたもの。

 

 

電源を差しても、LEDが点灯しないので本体内部の電源部の故障だろう。

内部をバラしてみたがハッキリ劣化していると分かる部品は見当たらない。

 

 

 

ゴミとして処分。

 

ボクのパソコンはLANケーブルでつないでいるので問題ないが、カミさんのパソコンやスマホ等は無線LANを使っている。

無線LANルーターは、ボクの使い方ではどのメーカーでも問題ないので、価格comで一番売れ筋のものを選んだ。

Amazonで頼んで4,840円。

近くに電気屋もあるが、Amazonより安くはないだろう。

昨夜頼んで、届くのに一日かからない。

 

 

ふーむ、これか。

 

 

入っているのは、説明書と本体、電源、モデムとルーターを接続するLANケーブル。

 

 

電源を差して、今までつながっていたLANケーブルを差すだけ。

 

 

これはボクの机の横が定位置だ。

 

 

これでカミさんのパソコンが問題なく使えるようになった。

当然、無線LANで使っているボクのスマホやipad、モバイルパソコンも使えるようにした。

2階のボクの部屋に無線LANルーターを置くと、キャンカーの中のパソコンも使えるので便利。

 

お願い。
 下の2つのランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
 1日にどちらも1回でいいです。うなぎの順位が表示されて得点が加算されます。

  にほんブログ村

 人気ブログランキング

コメント