5月の連休のある晴れの日、午後に外を少し片づけた。
もう今の季節は少し体を動かすと汗ばむくらいの陽気になった。
一仕事してキャンカーで休憩する。
キャンカーはコーヒー、茶菓子にテレビもあって横にもなれるので休憩するのに持ってこいの場所だ。
メインスイッチを捻ってサブバッテリーの電源を入れる。
テレビを見ながらコーヒーを飲んでしばらくのんびりする。
休憩を終えて、さあまた片付けようかとテレビの電源を切った。
ふと横のサブバッテリー2 の電流計を見たらマイナス0.9A流れている。
サブバッテリー1 の電流計もマイナス0.9A流れている。
サブ1とサブ2は並列接続になっているので、実際は1.8A流れていることになる。
テレビは切ってもすぐにはゼロにはならないが、それにしても少し電流が流れ過ぎだろう。
何故だろうと原因を探す。
DC-ACインバーターのスイッチが入っているのを見つけた。
インバーターのスイッチを切ったのに
まだサブ 2から0.3A流れている。
サブ 1からも同じように0.3A流れている。
ちょっと薄暗いがひっそりと奥にあるソーラーコントローラー。
ソーラーパネルは切離しているが、ソーラーコントローラーの電源が入っている。
これもLED照明が点いている。
そうそう、この温度計もLED内蔵だ。
この電源を抜いて・・・
これも切った。
そうしたら・・・・
サブ 1 の電流計がゼロになって・・・
サブ 2 の電流もゼロになった。
LiFEPO4に替えてから電力に余裕が出来て浪費癖がついた。
しかし、ゼロにならなかった理由が分かってスッキリスッキリ。
もしゼロにならなかったら何処かで電気を食っているので、きちんと調べて納得したい。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。