ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

北海道の気ままな旅  道の駅「忠類」

2017-08-31 |  H29 北海道の旅


気ままな旅  55日目 
早いもので8月も、もう終わりだ。
北海道の夏もやや暑い日があったが、九州の暑さに比べるとしれている。
今は、寒いくらい。
道の駅「忠類の朝」 今朝は曇り空。 

駐車場が広いので、一部しか写らない。

ここ数日台風の影響で天気も良くないので、今日はもう一日ここでのんびりしよう。
朝食を済ませて、少し散歩。 

こちらは、道の駅の裏側にあるキャンプ場の様子。
乗用車の人が多く、皆さんすぐ後ろにテントを張っている。
ほぼ全て道外ナンバーみたい。

中には、大きなテントで生活用品一式入っていそうなものもある。

ここの道の駅自体は、大きくはなく、どちらかと言えばこじんまりしている。

すぐ近くに、色々な施設が固まっていて駐車場も広いので居心地がいい。 
直売所も安い。昨日、コンビニで白菜の1/4を130円で購入したが、直売所は、1個が100円だった。
駅の前は、利用者が頻繁に出入りするので、少し離して停めると意外に静かだ。

今回初めて訪れる「ナウマン象記念館」。これまでに、何度もここに泊まっているのに訪れたことがない。前回は月曜日で休館だった。 

今回初めて、ナウマン象なるものを詳しく知った。
10万年前の化石。うんーーーーー 気が遠くなるような昔だ。 
これはレプリカだが、これと同等なものが発掘されたとすると、すごい話。

北海道は昔大陸と地続きで象がいた。へーーーー という話だ。 

記念館を出て、近くの花壇の傍を歩く。
もうコスモスが咲いている。

この花は何?
紫陽花みたいだけど、もっとちっちゃくてかわいい花だ。

今日も早めに温泉に入ろう。 
ここは、ぬるぬる温泉でサウナも露天風呂もあってきもちいい。

今日の夕飯は何にしようかなー。 

 

コメント (2)