ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

秋を探して 道の駅「白沢」と吹割の滝

2017-10-31 |  H29 東北の旅

 

10月28日 旅に出て15日目

道の駅「白沢」の朝。
今朝は天気予報通り曇りで雨になるようだ。
ここは人気の道の駅で、日光からの車や日光に行く車がおおく立ち止まる。
駐車場も広く、木が植えられていて、夜にはライトアップされて幻想的だ。
温泉が併設されていて、給水可能だし、直売所の野菜やくだものも人気。

正面の建物が温泉施設だ。


朝の駐車場の様子だが、車中泊の車が多い。


道の駅を道路を挟んでリンゴ畑がある。
朝に近くを散歩したときに撮影したが、りんごがたわわになっている。


今日は天気もよくないので移動日としていたが、午前中は雨も降りそうにないので10kmくらい手前の吹割の滝に行くことにした。
昨日は、夕方4時頃に吹割の滝を通ったが、薄暗かったので通過した。
キャンカーを、直売所のPに止める。



直売所のPから歩くこと100mで滝へ行く小路に出る。ここを行くとすぐに滝に出る。


渓谷の範囲が広く、周囲には遊歩道が整備されている。
遊歩道を一周すると一時間くらい掛かるので時間がない時は滝の近くを歩いて戻るほうがいい。


下流側から上がって来るとここが鱒飛の滝らしい。


きちんと整備された遊歩道を歩いて上流へ向かう。木々の葉もぼちぼち色付き初め。

 

 

所々紅葉しているが、これからだろう。ここが吹割の滝。
滝の回りには多くの人だ。


もっと上流から滝を見てみる。
滝の周囲には縄張りして近づけないようにしているが、落ちたら助からないだろうなと思いながら後にした。


ちょっとズームすると迫力が増す。僕も近くで撮ったが、人が写ってなくて滝の規模が分からなかった。


上を見上げると岩の上に建物がある。あそこから見たらさぞ眺めもいいだろう。

 

 

そして、遊歩道を一周する。 
上流の橋を渡って山道に入るが、なかなか滝が見えない。
ここは第一見晴らし台から下を眺める。木が邪魔してきれいには見れない。


ここは、第二見晴らし台からのもの。山道をここまで来たが、見れたのは第一見晴らし台とここだけ。


遊歩道を回り終えて、車に戻ってきた。
直売所で野菜を買う。冷蔵庫には入らないので後ろのベッドへ置きっぱなしだ。
そして、西へ向かい道の駅「あがつま峡」へやってきた。これから2日間は雨。
ここは、出来て2年くらいだろうか、昨年ここに寄った。

 

 

リーズナブルな (400円) もあって、給水もOK。
足湯もあるし、ドッグランもある。

 

雨が止むまでここでのんびりしよう。 

 

 

 ランキングに参加しています。クリックして応援してね!
一日に1回ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする