ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

液晶テレビ取り付けです。

2013-09-26 |  アンテナとテレビ

液晶テレビ取り付け

キャンピングカーにテレビを取付けるにあたり、アンテナが必要だが、
さあーどうするかと考えた時に、友人達が取付けているアンテナが思い
浮かんだ、性能が今一で、この程度なら自分で製作しても何とかなるとの思い。
丁度、手元にUHFヤギアンテナの取外したものがあり、これは大き過ぎると思いアンテナのラジエター(給電部)のみを取外した。
単体でも使えるかを確認する為に、ネットワークアナライザーという測定器にかけてどの程度使えるのかを確認したが、わずかな改造でほぼ使用 可能な事が判明。




ZIL520のルーフトップにプラボックスを取付け、それにアルミ板を取付け、
その先端゜にネジ止めした。 見ばえもそんなに悪くない。




取付けた液晶テレビはアクオスの16インチのもの。
いまではバックライトがLEDのものばかりだが、4年近く前は蛍光管が
入ったもので電力使用量も実測で78Wも食う。
いまでは、LEDで20~50W程度なので大変な電気食いなやつだ。
いつか交換してやろうと考えているが、小型でデザイン良し、機能良し、
電気消費量 良しというものは中々見当たらず今だにこいつを使っている。
おまけに、リアベッドにも同じテレビを取付けている。




テレビの下にあるものはブァッファローの1Tのハードディスクレコーダーだ。
家で駐車している時はキャンカーは100V接続しており、色々な番組を録画している。
衛星アンテナも付けているが地デジが映らない場所では、HDレコーダーで録画したものを見ることが多い。




HDレコーダーの裏からピンジャックで運転席のカーナビにも接続していて
番組を見れるようにしている。
これで長距離ドライブでも助手席のカミさんは 退屈せずに過ごせそう。


ランキングに参加しています。クリックして応援してね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント