ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

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キャン友さんが北へ移動

2024-06-29 | ★日記

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朝から雨が降って大雨になるとの予報の中、同じ福岡に住んでいるキャン友さん。

奥様とワンちゃんを連れて北海道の旅に出かける途中で、我が家にちょっと寄り道。

新門司から夕方のフェリーで大坂へ、さらに翌日は舞鶴から新日本フェリーで小樽に向かう。


先日、エアコンを使うとメインバッテリーの電圧が下がると連絡があった。

えーっ!? 普通ではありえないはずだけど、見てみないと何とも言えないね。

ということがうちの自宅へ寄るきっかけ。

前回、バッテリー残量計がうまく動かないとの事で、マイナス配線をやり替えて団子状態が気になった。

 

 

 

まずはボトロニックのシャント抵抗回りを確認。

LiTimeのバスバーを取付けて、団子状態になっていたアース端子を無理なく分割。

このバスバーはいい値段がするけど、これだけ買っても送料込み価格。

これはご本人が奮闘して取付けた。

 

 

配線を束ねているのは、元の状態に戻せるようにということ。

 

 

そして今回、出発の直前に届いたというポタ電。

100Vで充電できるのは確認したが、12Vで充電できるだろうかという話。

最近の物は12Vでもソーラーでも充電できて当たり前。

 

 

側面にXT60の充電コネクタがあるが、充電ケーブルは付属してない。

 

 

バダバタ作って取付けたので写真を撮り忘れた。

これはうちのジルに取付けているポタ電の充電ケーブル。

これと同じようなもの。

 

 

 

本来ならマイナスはバスバーに取付けるが、配線の引き回しが面倒なので

取りあえず旅行中に使えるようにサブバッテリーに接続。

画像でバッテリーのマイナス配線は青矢印のようにつなぐべき。

 

 

ポタ電の充電は意外に面倒なもの。

サブバッテリーにつないでいれば、12V  7~8A以下でゆっくりだが充電してくれる。

 

エアコンを入れてメインバッテリーの電圧が下がる原因も判明。

バッテリー切換えスイッチがエマージェンシーになっていたらしくて、これも解決。

今日は新日本海フェリーで日本海を北上中で、夜には小樽に到着だな。 

 

 

 

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コメント (6)
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