May take C1Advanced test until 2025

JUST DO IT ー LATER

ハーバード式 最高の記憶術

2018-01-20 15:21:36 | Self-help - not!
怪しすぎるタイトルです。私の大嫌いな自己啓発系です。しかも1,500円もします。

でも、英語を勉強する気になるためには、食わず嫌いを試してみようと思っています。
年末に読んだ本も、昨年英語学校に通ってみたのも、こんなブログを始めたのもそうです。

「なんとか式」みたいな本は自宅で読む気はしないので、ちょっと遠くまで買い物に行って電車の中で読みました。1時間程度で読めてしまいます。
2時間半のスターウォーズのほうがよっぽどコスパがよいです。(2Dの場合)

コスパはともかく、書いてあることは、それなりに興味深かったです。

「エビングハウスの忘却曲線」を元にすると、記憶のための反復を(最低)6回も繰り返さないといけないようです。

あとは、呼吸法とかストレッチとかはとにかく万能みたいだし、世の中で言われている健康法が羅列してありました。
(脳にいい食べ物に、山伏茸、クコの実、とありましたが、これは無理だなと思いました。)

語学習得は、「単語」と「シャドウイング」だそうです。

唯一の朗報は、「ぼーっとしながら会話を聞く」のもよいということでした。
何にも勉強していない私がTOEICのリスニングで495点を取れているのは、右脳だったんだなーと思いました。
(ちなみにTOEICを定期的に受験することは、脳トレに最適だそうです。)

「海馬」には、とにかく単語。とにかく反復。

コメント    この記事についてブログを書く
« UK-based Japanese comedian | トップ | 腹が立ったら英作文の巻 If ... »

コメントを投稿

Self-help - not!」カテゴリの最新記事